ここから本文です

香典帳を見せてくれと亡き妻のお母さんが言ってきました。

hasami_cyokkinさん

2011/1/2221:24:03

香典帳を見せてくれと亡き妻のお母さんが言ってきました。

長年連れ添った妻が先日旅立ち、葬儀も無事終えました。今日、亡き妻のお母さんから「悪いんだけど香典帳を見せて欲しい」と、留守電がありました。
ちょっといい気分はしませんが、お母さんは何故見せてくれと言ってるのでしょうか?
香典帳には葬儀出席者の住所はほとんど書かれていません。

補足何故必要なのか、お母さんには聞けません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/1/2221:53:48

香典の金額(誰がいくらだったか)は、一種の喪主にとっての個人情報
そのものですが、実の娘の葬儀ですから、お義母様の交友関係や
奥様の交友関係、今後のお付き合いのために知りたいというのが
本音でしょう。

自分の出身地(東京郊外)では、香典帳は実弟や叔父にも見せません
でしたが、妻の出身地(大阪郊外)での葬儀の際には、香典帳は誰でも
閲覧できるような位置に置かれていました。
妻の実家周辺では、一種の当たり前の常識ですので、もしお義母様が
このような地域のご出身でしたら、見せてもらうのが当たり前ですし、
見せないということは、お義母様には理解できない可能性があります。

質問した人からのコメント

2011/1/26 07:28:29

降参 ありがとうございます。妻はお答えのとおり、大阪郊外の出身です。私は関東出身です。
地域によって違うのですね。痛感しました。香典帳はもうお見せしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmpocketsさん

2011/1/2414:13:50

自分たちの付き合いで香典を下さった方を把握する必要があるからです。会えばお礼を言いたいし、先方に不幸があれば同じようにしなければならないと考えているからです。

たとえばあなたの娘さんが亡くなって、その夫があなたがた夫婦の付き合いで香典をくださったことを知らせてくれなかったら困りませんか?

奥さまが亡くなってすぐで、あなたも心の整理がついていないのでしょうけど、もし先方から頼まれなくても、あなたから見てくださいと申し出てもおかしくないことです。奥さんのお母さんはけっして詮索や干渉をしたいわけではないでしょう。ここは、「気がつかなくてすみませんでした」とあなたが言ってもいい場面だと思います。全部見せるのが気がすすまないなら、香典帳を整理して、奥さんのご両親に無関係なものがはっきりわかるなら、それを省いたリストを渡してもかまいません

biblo6716さん

2011/1/2309:51:13

どういう方からいくら頂いたかです。
同じ額を包むおつもりでしょう・・・
母のように良くしていただいていたお隣の奥さんが入院先からお見舞いに行かれた近所の方から頼みたいことがあるらしいと言うので翌日直ぐに行きました。
近所にも亡くなりそうな方がいらして、もし自分が入院中に不幸があれば香典を立て替えて欲しいとの事でした。
ご主人の時に頂いた香典の額をきちんと控えていてこの人はいくら、この人はいくら・・事細かく書いてありました・・・
1軒ありましたので立て替えていきましたが・・・お子さんが遠方でしたので・・
頂いた方に頂いた額をお返ししたい・・・そういう事ではないのでしょうか・・・・

2011/1/2304:12:12

香典帳、芳名録は通常は親族には見せます。
なぜかというと、普通に考えれば、会葬者・弔問客が必ずしもあなたの関係だけではないからです。
義母さんをはじめ他の親族も通夜葬儀に会葬してくれた方にお礼を言ったりしなければならず、誰が来てくださって香典をいくらいただいたのかを把握していないと失礼をしてしまうことがあるからです。
義母さん関係をはじめ奥様方の親族関係の会葬者と奥様方親族からの香典は義母さんも把握していませんと、義母さんとしては娘のために来ていただいた方の家で不幸があった場合(例えばその家の娘さんが亡くなった場合など)には同様の金額等の対応をしなければならないからです。
ただ、それだけだと思いますよ。

つまり、今回はあなたの奥さんなのでわかりにくいでしょうが、例えばよくあるケースでは、親の死去の際に長男・次男・長女がいたとして、長男が喪主であっても、次男・長女の勤務先や取引先、友人・知人も当然に弔慰を表しに会葬されています。そのときに喪主の長男が香典帳、芳名録を次男・長女にも見せなければ次男・長女は相手方に失礼をしてしまい恥をかきかねませんので当然に見せてくれと言うはずです。それと同様です。

gergerwinegpさん

2011/1/2303:54:40

なぜ良い気分がしないんでしょう?
いくら入ったか調べられると思っているのなら、あなたが元々そう言う気持ちを持っているから、そう言う発想になると言う事になりますよ。

金額と誰が来てくれたかを知る事は、今後、その方々に何かあった場合に持っていく金額の参考にもなるし、大事な事です。

2011/1/2222:35:21

多分ですが、香典の金額と誰がくれたのかが知りたいんじゃないでしょうか。
自分より先に亡くなった娘の葬儀に来てくれた人に万が一何かあった時、お母さんもそれなりの事をしなければいけません。
娘に頂いた香典より低い金額は出来ない、知らなければ自分だけじゃなく亡き娘にも恥をかかせてしまう・・と心配しての事じゃないでしょうか。

穿った物の見方をすれば、香典で幾らもうけたんだろう・・・と思えなくもないですが、そんな非常識な人、めったにいないと思いますし・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。