ここから本文です

昔から家族仲が悪いです 家族と仲良くなりたいです、本気で悩んでいます 現...

liz********さん

2011/1/2312:30:17

昔から家族仲が悪いです

家族と仲良くなりたいです、本気で悩んでいます

現在17歳です

両親が気分屋で、時の感情で心ないことを口走ったり、すぐに人の悪口を言います

テレビを見ていて突然芸能人の悪口を言い出したり、友人の外見や些細なことを細かく悪く言ったりします

誰でも言うことかもしれませんが異常な程恨みの籠った言い方をしてくるので、

元々の話し方がキツイせいなのかもしれませんが聞いていてストレスになります

また、小さい頃から私は嫌われているようで弟ばかり可愛がられます

私も特に良い子ではありませんでしたし、迷惑をかけたことがたくさんあります

家族仲が悪いのは全部私のせいなのだろうと思い、

私は変わって明るく振る舞ったり、考え方も前向きになりました

家族と仲良くなりたいと思って接しても、もう無理なんだなと思うのです

母親の中で私と弟には差があるようです

くだらないことですが、例えば
・私が食事を残すとものすごい剣幕で怒りだしますが、弟が酷い残し方をしても何も言いません
・私に内緒で弟にだけ洋服や学校で必要なものを買い与えます
・私は行きたい私立高校があったけれどお金がないから諦めたのに、
弟は私立で年間ものすごいお金を払ってもらっていたり
・お金がかかるから、と私の方の携帯電話だけ解約されたり(弟の方が月額高いです)
・もらえるだけありがたいのは分かっていますが、お小遣いが弟と同じだけだったり。
別に私の方を増やしてほしいわけではないのです。
お金に困っているというのなら弟の方を私より減らせばいいのに…と思います
・上記のことがきっかけでバイトを始め、通学費も食費も自分で払っていましたが、
毎日バイトすることで1カ月に6,7万稼いでいたら「何で金を持っているんだ」と何故か怪しまれ(?)、家の中でお金がなくなったときも私のせいにされました

本当にくだらないことだと思われるでしょうが、ああ、差があるんだな、と悲しくなり、態度からして嫌われているのがわかります

被害妄想ではないと思います

それでも私は仲良くなりたいと思っていて、気持ちを伝えたこともありましたが、変わってくれません

母は自分の口の悪さや性格を全て自分の母親(祖母)のせいにしているのです

私も母の嫌なところが自分も似ている面があると思ったことがありますが、変わろうと思えば人は変われると思うんです

私に興味等無いのだと思います

ただ自分達に不利益な事がある時のみ干渉するようです

人に相談しても、「諦めて自立して家を出るしかない」と言われます

諦めるべきなのでしょうか…もう一生仲良くなるなんて夢なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo_********さん

2011/1/2312:51:17

最近は頭の中がガキのまま大人や親になった方が多いですよね。
自分の頭の中のレベルを決して認めようとはしないので面倒です。
親子でも親が歩み寄る事がなければ関係を修復する事は難しいと思います。
やはり家を出る事を視野に入れて計画してタイミング良い時にちゃんと自分の感じてる事を話してみてはいかがですか?
親は全て正しいと思い込んでいる方だったら諦めて自立を目指した方がストレス溜めるよりはマシだと思います。
頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2011/1/2318:30:47

私も家にいると、弟ばかりがかわいがられてすごく嫌な思いをしていました。『こうしたらお母さんに気に入られるかな~?』と行動したことが、逆に怒られたりしたときはホント辛かったです。ずっとうらやましく、寂しい~と思ってました。
高校卒業して、すぐ実家を離れて一人暮らしをしました。今は年に数日しか、実家に帰っていません。
今はすごくお母さんと仲が良いです。週1回は電話したり、たまにケンカもしたり。実家にあまり居すぎると、ひどいケンカをしてしまいますので。
私とお母さんはこういう距離感が1番楽なんだな~と今は思えます。たま~に実家で仲良く暮らせたらな~と思うときもあるけど、でも無理そうです。家族なのに、あたしだけ浮いてるのかも…と悩んだこともありますが、何でも話せて、笑い合える今がベストだと信じています!
あなたが悪いわけではないし、仲良くなれないと落ち込まなくても大丈夫。まだまだ時間はあるから、自分らしくお母さんとの付き合い方をのんびり探してみて下さい!!

cec********さん

2011/1/2313:00:55

私は母親の立場ですが多分娘(15歳)も同じように考えているんだろうなと思って書き込みさせていただきます。
あなたが家庭で気を遣って生活しなければならず、とても嫌な辛い思いをしているのがわかりました。
親御さん達は、家族の中では言いたいことを言えて寛いでいるのだと思います。
あなたにとっては嫌な感じだろうけど気にしないで。
人間は感情の生き物ですから素晴らしいと思う人でも欠点は沢山あるでしょうし全て正しい人なんていやしません。
みんな人それぞれなんです。お母様自身なおしたくてもなおせないもどかしさで自分に対してもイライラしているのでしょう。
家族や他人の嫌な面を見たら、私はこうならないようにしよう と思って良い部分は吸収し良いところも悪いところも学び、自分の意思をしっかり持って生きていってください。
今は大変だとは思いますが、自分の自立のために学習し、嫌なら家に居ないようアルバイトを頑張って。そうすればおのずと接触が減りますから家族の顔色をうかがう必要はありません。
弟と自分が差別されている・・・こう感じていらっしゃるようですが、親にとって子供はそれぞれがかわいい子供です。お腹を痛めて生んだ子供がかわいくないわけがないです。
他の方達が言っているように、今は 高校を卒業したら自立して家を出た方がよいように私も思いました。
距離を置くことによってあなたに対する見方も変わるでしょう。人間は変わります。環境も変わっていきます。変わらないものはない。許せない!と嘆き恨むよりも許す方を選んでほしい。
人生って都度岐路に立った時に悩んで選択してきたけれど実は穏やかに水が流れるように自分は運ばれてきたような気がします。
諦めるではなく、受容する。DNAもなにもかも受容する。
地に足をつけてあなたの人生を歩んで行ってほしいと望みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる