ここから本文です

この前テレビで見たのですが・・・国の税金だったか?ずっと払わなかったら家に来て色...

hng********さん

2011/1/2319:16:05

この前テレビで見たのですが・・・国の税金だったか?ずっと払わなかったら家に来て色々な物を差押えられていました。 あれは自分のものでないものまで持って行かれるのですか?(例えば滞納者が夫とし、妻はきちんと納税していた場合妻の物まで持って行かれますか?妻の口座にお金が入っていたら根こそぎ持って行かれちゃうのですか?)

閲覧数:
240
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/1/2322:31:23

税の基本はあくまで「納税義務者」のみ納付の義務があり、滞納によって差押される対象者もあくまで納税義務者です。

だから夫の滞納によって、妻名義の銀行預金や生命保険等は差押されることはありません。

ただし、家宅等を捜索することによって動産を差押する場合は、誰のものであるか定かではないため、現場で「帰属認定」というものをおこないます。外観上明らかに女性の物と思われる物(明らかに使用されている貴金属や女性物の衣服等)などを差押するのは、違法の疑いが強いでしょう。ただ、実質どちらのものであるかが曖昧なものや、妻の物と証明しがたいものは、そのまま差押される可能性があります。

なお、上記はあくまで原則論であり、夫の滞納により妻に対しても「第二次納税義務」というのが課せられている場合は、妻の財産でも容赦なく差押されます。第二次納税義務とは色々要件があるのですが、例として、夫が差押を免れるために妻名義で財産を移転しているような場合に課せられることがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる