ここから本文です

三級簿記 問題集やテキストについて

kok********さん

2011/1/2323:06:41

三級簿記 問題集やテキストについて

商業などの学科ではなく、
イラスト系の高等学校に通っている2年(4月から3年)の女子です。

三級簿記を受けたいと思っています。
これといって頭はそれほどよくないし、正直本番に弱くて自信がありません。
電卓もあまり使ったことがなくておぼつかない手つきです。

わかりやすいテキストと基礎をたくさん練習できる問題集を探しています。

いろいろ調べたり、レビューを見たり、本屋にいったり、友達にきいたりしましたが、
色々な話をきいていくうちに、どれが一体一番いいのか分からなくなってしまいました。


とりあえず、
簿記3級をクリアしている友達(商業系の学校に通う同学年)から、
簿記の教科書を拝借しましたが、ぜんぜんさっぱりです…。
問題集も借りましたが、すでに答えが書き込まれていて、あまり参考になりません。
(拝借した教科書よりかはわかりやすかった気はしますが…)

基礎をとりあえず固めたいなと考えています。

ネットで調べて、「サクッとうかる」シリーズはよいという印象を受けましたが、使いやすいのでしょうか?

また、他に簿記ド素人がわかりやすいテキストや、問題集などはありますでしょうか?

ずいぶん我儘な質問で申し訳ありません。
ご存知のかた、お詳しいかた、ぜひご回答いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
490
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/1/2323:28:08

わたしは商業系の学科に通っている
同じく高校2年ですが

「とおるテキスト」というのが一番オススメです!

テキストと問題集も出ているのですが、
とても分かりやすく丁寧に解説してくれていて助かります。

この「とおる」シリーズはネットで質問を受け付けるなど
個人サポートにもしっかり対応してくれるようなので
独学の方でもやりやすいかと思います。



他に模擬試験用などには、
「ラストスパート模試」などがいいかと思います。

過去問もさることながら、毎回的中率が高いのでオススメです。

質問した人からのコメント

2011/1/23 23:35:13

ご回答ありがとうございます!

おふたりが「とおるテキストを推されてるようですので、「とおるテキスト」を参考にがんばりたいと思います!

ご回答してくださった方、わかりやすいご回答ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,317件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
残業少なめ!朝遅め!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/1/2323:23:43

ネットスクールのサクッとわかるシリーズと、とおるテキストはわかりやすいと思いますよ。 商業高校の教科書は授業を聞かないとわかりにくいでしょうね。 専門学校に日曜日だけ通うのも予算が許すなら私はオススメします。
私も高校2年の時に日商3級を高校3年の時に日商2級を日曜日に専門学校に通って取得しました。
最近は日商3級でさえ難化してますから専門学校で勉強した方がかえって安上がりかもしれないですね。