ここから本文です

オゾンの匂い?

nip********さん

2011/1/2323:14:08

オゾンの匂い?

コピー機で大量にコピーした後とか、理科実験用の静電気発生器でバチバチスパークさせた後とか........つまり高電圧の発生現場付近に漂うツーンとした共通の匂いってあるけど、中学生の頃に誰に教えられた訳でもなくこれはきっとオゾンの匂いだろうと根拠もなく勝手に解釈して今まで長い間ずっと私信で思い続けてきたんだけど、これって実際どうなんだ?

閲覧数:
2,012
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypy********さん

編集あり2011/1/2323:33:57

オゾンは酸素原子が3つくっついたもの。記号に表すとO3です。
電気によって酸素(O2)が分解、結合されオゾン(O3)になるので、オゾンの臭いであってますよ、多分。
実際コピー機とかブラウン管テレビとかでよくある話なので。
オゾンは不安定な物質だから放置しておくとすぐ酸素になってしまうんで嗅げるのは短時間なんですよね。
オゾンはフッ素の次に腐食性高くて、高濃度のオゾンを吸いすぎると内臓が酸化されて糜爛状になるらしいんで
気をつけてくださいねw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpp********さん

2011/1/2412:48:26

その通り、あれはオゾンのににおいです。アナログコピー機の時代は、大量コピーをするとムカムカするくらいオゾンのにおいがしていましたね。

gam********さん

2011/1/2323:33:44

オゾンは酸素中で無声放電することで発生します。
また強力な紫外線によっても発生します(オゾン層はこれによります)。

なので質問者様が感じた匂いはおそらくオゾンだとおもいます。

ash********さん

2011/1/2323:18:15

実際その条件でオゾンが発生するのでたぶんあっていると思います。