猫の避妊手術の時期について 実家で約10ヶ月の女の子を飼っています。 8ヶ月の時、避妊手術の相談に行ったら「今で問題ないけど、まだ大きくなるだろうから、

ネコ3,423閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

猫の体のことを考えるなら、手術は生後1年になる直前がbestです。体の機能が成熟した後が、理想だからです。未発達の頃に去勢避妊手術してしまうと、体の機能が未発達のままでとまり、尿道結石など疾患にかかりやすくなります。早い方が良いのは、発情を知る前がいいからです。

0

私も、メインクーンの女の子を飼っています。 「10ヶ月以降だと、乳ガンのリスクが上がる」とjは、聞いた事がありません。 遅くなっても大丈夫ですよ。 ちなみに、家は避妊手術をしていません。 発情はきていますが、特に手術をする事は考えていません。

0

我が家の猫は生後半年くらいの時に避妊手術をしました。 病院の先生からは発情が来る前に!と言われました。 猫は2.6キロ(だったかな?)を越えると手術が出来るともききました。 発情を迎える前に避妊をするのと、発情をしてから避妊をするのは、病気の発生率が変わってくると聞きました。 発情が1回・2回でも違うみたいです。 なので、なるべく2度目の発情が来る前に、出来るだけ早めにしてあげておいたほうがいいと思います。