ここから本文です

業者を使って引越の際、荷物がなくなった場合どうなるのでしょうか?? その荷物が本...

str********さん

2011/1/2411:44:14

業者を使って引越の際、荷物がなくなった場合どうなるのでしょうか??
その荷物が本当にあった物かどうか証明できないとします。

閲覧数:
194
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/1/2422:14:30

某大手引越作業員です

引越運送約款と言う
国土交通省の定めた法律があり
それに基づき対応されます。
作業員に過失があった場合は保障し
盗難や証明できない場合は
保障できないことになっています

点数チェックと言われている方がいますが
行われるのはある一定量以下(会社により異なる)
の長距離便の場合だけしている会社もあります。

ただ引越屋によっては
中身がわかれば保障する場合も実際あります。
(多くの場合は詐欺で高額の要求です)

自分も長く引越屋をしていますが
ダンボールが無くなったことは
一度もないので大丈夫ですよ

質問した人からのコメント

2011/1/25 10:07:35

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/1/2413:43:38

どうしようもないと思います。

諦めるか、徹底的に追い詰めるか。

気の利いた業者なら、通し番号が入った封印をお客様の立ち会いでトラック荷台ね扉につけ、新居でも立ち会いの下、番号確認の上で開封します。

信用できないなら見積りや事前打ち合わせで交渉して下さい。

とりあえず、○マトは言えばしてくれるハズです。