ここから本文です

「印鑑(朱肉)」という場合、シャチハタは含まれますか?

bla********さん

2011/1/2412:31:43

「印鑑(朱肉)」という場合、シャチハタは含まれますか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,321
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/1/2412:33:58

(朱肉)と書いてあるので、シャチハタは含まれないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/1/2603:00:59

一般的には別物にされます。日本で『印鑑』とされた場合シャチハタは認められません。朱肉を使った『印鑑』のみです。
公的文書や申請書・申込書・履歴書などは全て『印鑑』だけです。
シャチハタは『サイン代わり』にしか認められていません。それでも自筆サインの場合は不可ですが・・・

lov********さん

2011/1/2418:12:03

「印鑑(朱肉)」と指定がある場合は、「シャチハタ印」は使えません。
シャチハタ印でない、普通の認印に朱肉をつけ、捺印してください。

シャチハタ印などは、一般に「浸透印」と呼ばれ、
スポンジ状のゴム素材で印面を作り、インクを浸透させて、連続捺印が可能なスタンプ印です。

従って、ゴム質印面である為に、変形による印影の不安定、
朱肉で無くてインクの為に、時間経過によって滲みが起こり、印影の変化するなどの欠点がある為に、
「印鑑(朱肉)」と記載された公文書や、契約書類、銀行や郵貯の銀行口座の届け印には使用できません。

最近はインクやゴム材の開発が進み、印影も安定しているのですが、まだまだ使用制限があります。

以上ご参考にして下さい!!

kam********さん

2011/1/2414:15:27

「印鑑(朱肉)」の場合、シャチハタは含まれません。

u8u********さん

2011/1/2412:38:31

印鑑と言う場合は、シャチハタ以外を言います。
100円ショップで売っている朱肉を使うものでもOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる