ここから本文です

私はナッツ類がだいすきです!だから…庭か畑にナッツの木を植えたいって昔から思っ...

cyo********さん

2011/1/2413:05:37

私はナッツ類がだいすきです!だから…庭か畑にナッツの木を植えたいって昔から思ってます!
しかしホームセンターで木の苗を探すんですけど、果物の苗しかないです(*_*)
ナッツ類の木の苗ってどうやって手に入れるんですか?

あと私的にはクルミが1番好きなんで、クルミの木がいいんですけど…
育てやすいナッツがあれば教えてくだい♪

閲覧数:
10,460
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dag********さん

2011/1/2413:15:21

地域はどこですか?

クルミは、北海道に行けば林に自然に植わってますよ。
ただ庭木には向かないほど大きくなります。

基本的にはさくらの育て方と同じで、日本のほとんどのところで栽培は可能と思われます。
実の生る時期はアーモンド8月、へーゼルナッツ8月下~9月上、くるみ10月です。
結実迄の年数は、アーモンド2~3年、ヘーゼルナッツ3~5年、くるみ4~5年以上が大体の目安となります。
植え付け時期は春3~4月と秋9~10月頃が一般的ですが、一番安全なのは霜の心配が無く、雨が多く気温が高い梅雨の期間です。*ただし、空梅雨(からつゆ)は無理です。

(育て方)
日当たりは1日に5時間以上で、通風、水はけの良いところを好みます。
日当たりの悪い、いつもジメジメしたところは嫌います。
土は赤玉土6~7、バーク堆肥か腐葉土(ふようど)を3~4が基本となります。
土は果樹用の培養土で構いません。*野菜用土に燐酸の骨粉やバッドグアノを1~2割増してもよいですね。
肥料はNPKの内、成分量でP・燐酸(りんさん)の数値が大きい(多い)肥料を使いましょう。
肥料の種類はP・リン酸を多く含むもので、初心者は液体化成肥料、実の味をよくするには有機肥料か有機化成がよいですね。
肥料は冬2~3月、春5月、夏8月の合計3回の施肥が基本となります。*袋に書いてある「果樹の量」を与えます。
水は鉢の表面が乾いたら十分に与えます。
剪定は落葉樹なので冬に行います。
耐寒性は太平洋側平地の関東~九州平地では大丈夫ですが、余り暖かいと実のりが思わしくないかもしれません。
庭植えにすると相当大きくなるので、鉢やプランターで育てた方がよいですね。

苗木は、注文しないと一般では手に入りません。
ホームセンターや農協などに、注文されればいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/1/30 19:23:40

みなさんありがとうございます!最初に答えてくださった方をベストアンサーにさせてもらいます♪
インターネットで苗探してみます!プランターで育ててみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2011/1/2523:40:55

私も同じ事思いましたが、美味しいの程南国じゃないと難しいらしく挫折しましたよ。
胡桃は、山や街路樹で良く生えてるので実を拾って来て発芽させれば良いんじゃ無いですかね。
胡桃はやった事無いですが、栗とかドングリとかは山間部に遊びに入った時拾って来て鉢で育てたりしますよ。
胡桃は虫も余り付かないから育て易かった気がしますけど。ただ、畑には向きません。クルミの樹の周りに植物生えにくい性質あった様な気がします。

aya********さん

2011/1/2415:08:37

苗で手に入れるのであれば、通販での取り扱いを探されると良いですよ。
例えば園芸雑誌(趣味の園芸等々)で広告を載せられている会社は、
定期的に苗のカタログを発行されています。
その中にはナッツ類の苗木もあります。
植えるのに適した時期に販売されているので、
こういった所を探されるのも手だと思いますよ。
もちろんネット通販でも探すとあると思います。
例を幾つか挙げておきます。

サカタのタネ オンラインショップ
http://sakata-netshop.com/shop/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm...

タキイネット通販
http://shop.takii.co.jp/shop/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/1/2414:08:37

種を植えられたらと思いますが?
http://www.edita.jp/oliha/one/oliha237.html
↓希望の画像をクリックすると詳しく出てきます。
http://catalog.commotionworld.com/gardening/nuts_tree/