ここから本文です

十両で優勝すると、幕内に上がれますか。

aho********さん

2011/1/2413:52:39

十両で優勝すると、幕内に上がれますか。

閲覧数:
8,510
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

編集あり2011/1/2414:33:28

十両優勝もピンからキリまでありまして、近年では把瑠都が北の富士以来となる久方振りの全勝優勝を果たし話題をさらいました。平成13年名古屋場所における武雄山の様に9勝6敗での超低空飛行での優勝劇もあり、又、十両下位での平凡な12勝以下での優勝であれば幕内昇進は成らないでしょう。極たまに、平成7年秋場所の若ノ城や平成10年初場所の金開山らのように新十両力士がいきなり優勝するケースもありますが、最初の場所は必然的に下位であることが多く、この若ノ城や金開山らに限らず直ちに幕内に昇進することはありません。無論、十両中位以上で13勝以上の好成績を残せば、可能性が広がりますが、陥落が決まった幕内力士との兼ね合い等もあって、見送られる可能性もあるのです。十両優勝を遂げても、必ず上がれるという解釈は成立せず、その場所の十両での地位、優勝成績、番付昇降の兼ね合いを見計らった上で、最適とされる番付編成が為されます。

質問した人からのコメント

2011/1/27 06:15:12

降参 ありがとうございました。

「十両から昇格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2011/1/2414:20:27

上がれる保証はありません。

優勝した・しないにかかわらず、
勝ち越し1点につき1枚上昇が基本ですから、
十両下位での優勝だと上がれないケースが多いです。

15日制が定着した昭和24年5月以降の
350場所の十両優勝者350人のうち、
翌場所入幕が215人、十両に留まったのが135人。
12枚目以下の優勝者50人は全員翌場所も十両です。
現在の十両東西14枚目になってからで見てみると、
優勝者42人中30人が入幕、十両残留が12人です。