ここから本文です

転職。医療機器メーカーに内定をいただきました。通用するか不安です。

abc********さん

2011/1/2414:45:03

転職。医療機器メーカーに内定をいただきました。通用するか不安です。

当方27歳会社員。

大学を卒業してからOA機器の販売会社(上場会社)に営業として働いておりました。5年程です。

今の業界に嫌気がさし、3ヶ月前から転職活動を始め、世界的に有名な医療機器メーカー(営業)に内定をいただきました。

家族がいるため、うれしい反面にリストラされずに通用するかが不安です。

不安な点は、現職の扱う商品が客に一切メリットがないため、客を半分騙した状態での契約しか取ったことがないので、医療業界のようなまっとうな営業方法でも通用するのか?という点です。
現職では常に新規契約を追っており、契約をとったあとは逃げるが勝ち状態のため、継続的な付き合いのある営業はしたことがないのです。
どんなことをしても契約を取って来いという状況なら自信あります。

医療機器の営業の心構えを教えてください。

閲覧数:
7,339
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/1/2419:35:12

まず医療業界の場合、ほとんどが信頼関係が必要となります。広いようでかなり狭い業界ですので、もし貴方が騙して製品を相手に販売し、売り逃げした場合は、病院への出入り禁止=会社の信用問題=日本中の病院へ通達が入る・・・までとは大げさかもしれませんが、恐らく大問題となりますので、絶対にやめた方がいいと思います。こんな風になると貴方は医療業界中に「○○会社の〜がこういうことをした」などとすぐに噂が広がる恐れがありますよ。もし会社がどんなことをしても契約を取ってこいと言っても、犯罪まがいな契約の取り方だけはやめるべきですし、もしやれば貴方自身が損しますよ。特に外資系だと損害賠償などを求めてくる可能性も高いですから。そんなリスクを負うくらいだったら、売らずにリストラされた方がまだましだと思います。

会社にもよりますが、貴方自身に営業力があれば、特に問題はないし、今までの売り方はやめて、誠実に大胆に積極的に営業すれば、きっとうまくいきますよ。

最後に心構えとしては、営業とのことですので、結果(ノルマ)を求められます。外資系になれば会社にもよりますが、かなりのノルマです。結果出せない者はリストラが多いです。結果出せる者はお金がいっぱいもらえます。でも長くは働けないです。内資系だと逆と思ってください。

がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qjj********さん

2011/1/2422:36:02

まあ自分次第でどうにでもなりますよ。医療機器は製品によって手術の立ち会いもありますし、命を扱う仕事だからこそ高い専門知識を必要とします。医師とのコミュニケーションがしっかりできて信頼関係が築ければ売上に直結しますから、大手外資ならインセンティブだけで数百万も普通にありえます。

ただ定期的にリストラがあるのも外資系特に営業マンには大変な試練だと思います。懲戒免職など大きな処罰も接待関係であったりします。接待などは医師法などで規制されてますから、薬事法や本国の法律など貴方の今までの業務より法律に規制されることが多いのでそちらも研修でしっかり勉強してください。

pau********さん

2011/1/2414:50:53

誠実に、お客様とお付き合いをすること。
営業は会社の顔です。
不景気ですから、これからは売上達成よりもコンプライアンスが重視されます。
「会社を不祥事でつぶさないこと」が最重要です。

精一杯頑張れば、リストラされないんじゃないですかね・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる