ここから本文です

転職。医療機器メーカーに内定をいただきました。通用するか不安です。

abc********さん

2011/1/2414:45:03

転職。医療機器メーカーに内定をいただきました。通用するか不安です。

当方27歳会社員。

大学を卒業してからOA機器の販売会社(上場会社)に営業として働いておりました。5年程です。

今の業界に嫌気がさし、3ヶ月前から転職活動を始め、世界的に有名な医療機器メーカー(営業)に内定をいただきました。

家族がいるため、うれしい反面にリストラされずに通用するかが不安です。

不安な点は、現職の扱う商品が客に一切メリットがないため、客を半分騙した状態での契約しか取ったことがないので、医療業界のようなまっとうな営業方法でも通用するのか?という点です。
現職では常に新規契約を追っており、契約をとったあとは逃げるが勝ち状態のため、継続的な付き合いのある営業はしたことがないのです。
どんなことをしても契約を取って来いという状況なら自信あります。

医療機器の営業の心構えを教えてください。

閲覧数:
8,080
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/1/2419:35:12

まず医療業界の場合、ほとんどが信頼関係が必要となります。広いようでかなり狭い業界ですので、もし貴方が騙して製品を相手に販売し、売り逃げした場合は、病院への出入り禁止=会社の信用問題=日本中の病院へ通達が入る・・・までとは大げさかもしれませんが、恐らく大問題となりますので、絶対にやめた方がいいと思います。こんな風になると貴方は医療業界中に「○○会社の〜がこういうことをした」などとすぐに噂が広がる恐れがありますよ。もし会社がどんなことをしても契約を取ってこいと言っても、犯罪まがいな契約の取り方だけはやめるべきですし、もしやれば貴方自身が損しますよ。特に外資系だと損害賠償などを求めてくる可能性も高いですから。そんなリスクを負うくらいだったら、売らずにリストラされた方がまだましだと思います。

会社にもよりますが、貴方自身に営業力があれば、特に問題はないし、今までの売り方はやめて、誠実に大胆に積極的に営業すれば、きっとうまくいきますよ。

最後に心構えとしては、営業とのことですので、結果(ノルマ)を求められます。外資系になれば会社にもよりますが、かなりのノルマです。結果出せない者はリストラが多いです。結果出せる者はお金がいっぱいもらえます。でも長くは働けないです。内資系だと逆と思ってください。

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,218,465件)

バッグ販売
  • バッグ販売
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 東京都町田市原町田
アルバイトドットコム
[紹介予定派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 佐賀県佐賀市
パーソルマーケティング
時間・曜日の相談可/未経験OKの携帯販売
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県大船渡市
求人アスコム
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
[派遣]家電販売、案内(インフォメーション/レセプション)...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区桜木町・その他の勤務地(2)
バイトル
携帯・家電販売 未経験OK◆高松市中心部商店街内での携帯...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(香川)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県高松市
はたらこねっと
ネット回線販売
  • 株式会社オープンループパートナーズ 高知支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 高知県高知市北本町
求人ジャーナルネット
携帯販売
  • 株式会社グローバルコミュニケーションズ auキャナルシティ博多店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 福岡県福岡市博多区住吉・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
携帯電話販売員 (通信・インターネット)
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岩手県大船渡市
派遣Style
携帯販売 販売スタッフデビューも安心 シンプルなお仕事 2...
  • 株式会社H4
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qjj********さん

2011/1/2422:36:02

まあ自分次第でどうにでもなりますよ。医療機器は製品によって手術の立ち会いもありますし、命を扱う仕事だからこそ高い専門知識を必要とします。医師とのコミュニケーションがしっかりできて信頼関係が築ければ売上に直結しますから、大手外資ならインセンティブだけで数百万も普通にありえます。

ただ定期的にリストラがあるのも外資系特に営業マンには大変な試練だと思います。懲戒免職など大きな処罰も接待関係であったりします。接待などは医師法などで規制されてますから、薬事法や本国の法律など貴方の今までの業務より法律に規制されることが多いのでそちらも研修でしっかり勉強してください。

pau********さん

2011/1/2414:50:53

誠実に、お客様とお付き合いをすること。
営業は会社の顔です。
不景気ですから、これからは売上達成よりもコンプライアンスが重視されます。
「会社を不祥事でつぶさないこと」が最重要です。

精一杯頑張れば、リストラされないんじゃないですかね・・?