ここから本文です

住宅ローンの借り入れについて

mas********さん

2011/1/2415:48:54

住宅ローンの借り入れについて

安い物件があったので、中古のマンションを購入しようと思っております。
不動産の購入も、住宅ローンの借入も初めての経験なのですが、私は会社の取締役をしており、会社の運営資金を借り入れるための連帯保証人になっています。
この場合、個人の住宅ローンの借入の審査や金額について、影響はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
587
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

編集あり2011/1/2423:19:37

その事を銀行に言う必要があるのでしょうか?

ほとんどが、会社の借り入れは社長が連帯保証人です。

複数の保証人が必要だったという事で
たまたま役員のあなたも保証人となっておられるのでしょう。

会社は法人と申しますので、一人の人格なのです。
では、個人や法人の連帯保証人になった人は自分の住宅が買えないかと言うと、
そうではありませんので、

ご自宅を買われるように手続きを進められたらいかがかと思います。

個人の住宅ローンの場合は、
個人所得がベースになりますので、
あなたの年収その他を基本として審査されます。

ですから、貴方が会社の保証人である事とご自身の自宅購入の審査への影響は、
特に無いと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/27 12:41:01

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mip********さん

編集あり2011/1/2416:57:58

会社の保証人は審査には関係ないです。

役員の場合は、会社決算書・納税証明等を三期分を銀行に提出しなければなりません。

審査するのは保証会社ですが、会社業績内容を調査されます。

三期分黒字であればいいのですが、もしも、一度でも赤字であれば借り入れは難しいと思います。

また、100%ローンも難しいと思われます。

一番良い方法は取引先の金融機関で融資相談をするのがベストです。

なぜなら、会社業績内用が把握できているからです。

後は、購入する不動産会社がどこまで銀行に対して強く押せるかです。

銀行に事前にローン相談ができますので不動産会社に融資の事前相談をしてほしいと言われてはどうですか。

そうすれば、具体的な金額が分かります。

物件がマンションですから担保評価は売買価格で通常みますのでその点では有利ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる