ここから本文です

スペインの地方公用語のひとつ、カタルーニャ語の話者数の推移がわかるグラフや統...

mon********さん

2011/1/2416:39:46

スペインの地方公用語のひとつ、カタルーニャ語の話者数の推移がわかるグラフや統計などを探しています…!!!
もし、サイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いしまします。

閲覧数:
368
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

2011/1/2500:08:53

私は,カタルーニャ語の中で,バレンシア方言についての卒論をバルセロナのカタルーニャ語で書きました。
あれからかなり時が過ぎているので断言はできないですが,かなりカタルーニャ語の状況は,重要になっていると思います。特に,EUの公式な公用語になってからは,変化はすごいみたいです。
バルセロナの主な職場では,まず,カスティーリァ語とカタルーニャ語が使えるのが前提で,フランス語か英語が話せないとなかなか就職も難しいという話も聞いています。私がカタルーニャ語と接したころには,カタルーニャ語が話せない世代とアンダルシアからの移民から,うらやましがられる状態でした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Catalan_language

で詳しいので,読んで見て下さい。英語ですが,役に立つといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる