ここから本文です

保険を払い済みにした場合

nak********さん

2011/1/2419:07:45

保険を払い済みにした場合

積立利率変動型終身保険に加入していますが、払い済みにした場合の保険金額の一般的な算出方法を簡単に教えて下さい。支払った保険料とか解約返戻金、積立利率との関係性があると思うのですが…。それから、払い済みにすると以後は増加死亡保険金は全くつかないということでしょうか?教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2011/1/2421:52:32

契約前の設計書で担当者から説明うけられていませんか?
設計書には全て書いてあると思うのですが?

算出方法については各保険会社に定められた計算方法があるのですが、かなり複雑で数理的要素を含みます。
運用利率や保険金、保険料、加入時期、死亡率などがからみます。
ですから契約者に計算式を見せてこうこうなりますといった説明はしません。
その為に最初の設計書に払い済み後の保険金や解約返戻金などを記載しているのです。
どうしても知りたければ保険会社の数理計算課のようなところにお尋ねください。
部外者には教えないでしょう。
払い済みにした場合でも予定利率は当初のままなので保険金は増加していきます。

質問した人からのコメント

2011/1/25 18:15:10

払い済みと解約した場合の契約年数ごとの金額を見て、根拠を知りたかったんですが、そんな複雑な計算で算出されているのでしたか!諦めます。でも、払い済みにしても保険金額が多少は増えるということで安心しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる