ここから本文です

入所不承諾書について。 今年の11月で1歳の子供のことです。病気もあるので1...

kai********さん

2011/1/2420:28:47

入所不承諾書について。
今年の11月で1歳の子供のことです。病気もあるので1年半育休をとり、来年4月から保育園に入れたいと希望しています。
しかし会社から1年半育休をとるには入所不承諾書が必要とのこと。
来年4月の決定は来年2月。 間に合いません。 途中入所はほぼ無理と役所に言われてますが、途中で応募しないといけません。万が一受かってしまうと手術も1歳過ぎであるので困ってしまいます。『会社をあまり休めないため』不承諾書がないと半年延長できないので欲しいのですが、どうにか貰えるでしょうか?
延長は基本、保育所が決まらないなどに適応されるのは知っています。
よろしくお願いします!

補足会社からお金が出てない事はわかります。
育休制度を半年延ばすために一度保育所を希望してだめだった場合しか入所不承諾書はもらえませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2011/1/2512:06:49

途中入所は無理といわれているなら、11月の入所申し込みをして、不承諾通知をもらうしかないです。それで入れたら、入所するしかないと思います。
ただ、1歳の途中入所が難しい状態では、2歳の4月も状況はそんなに変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/26 12:54:47

降参 みなさんありがとうございました。 途中で申し込みしても1歳になる直前にしか保留の紙はもらえないとわかりました。
ので10月から希望はしてみました。多分無理ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/1/2512:39:19

雇用保険から、育児給付金なども延長する場合は「不承諾書」が必要になります。
これは他も方もおっしゃってますが、入園申し込みして待機になった場合に役所から出るもので、入園出来た場合、断ったら発行されません。

どうしてもお休みを確保したいのなら、育児給付金の事は忘れて会社へ育児休暇の延長を申し出る事は可能です。当然「無休」で手当てもありませんが、子供の病気の事で育児休暇だけを延長して貰うのです。この場合は会社との交渉です。
手術が絡んでくる状態では、保育園も通えないでしょうし、勿論お仕事も難しいと思います。お子さんが健康で預けられる状態にならないとその辺は、支障が出ると思います。
お子さんの病気の事を優先しないといけないと思うので、いつ入園許可が出るか分からない「不承諾」は綱渡りだと感じます。

一旦「不承諾」が出ても、空きが出たら入園する段取りになってしまいます、、、。断る事も勿論出来ますが、、、。
確実に休めて、確実に復帰出来る状態でないのなら、退職も視野に入れないといけないかもしれません。手術してその後元気になるまで、半年で確実に問題ないものなのか、、、も良く分からないですが、私なら会社へ交渉して延長だけ可能にして貰えないか、、、を早い段階で相談します。

rin********さん

編集あり2011/1/2423:08:33

会社との交渉次第の話ではありますが、会社によっては『無給』という扱いで育児休暇の延長を認めてくれるところもありますよ。
勘違いされているかもしれませんが、産休育休中の手当てはお給料として会社から支給されてるものではありません。
産休育休の延長と延長中の手当てを申請するために必要な書類が『保育園に入園希望したけど入園できませんでした』という内容の入所不承諾書です。
普通は産休育休を取得する権利があると同時に、期日までに復職するように準備をする義務があると思います。実は産休育休証明書があると結構 1歳から保育園に入園しやすいそうです。(優先度が高いから) 本人の希望で入園を見送ったとか、申請しなかったら入所不承諾書は発行してもらえません。
できるとしたら前述したように 特に手当の申請とは別にして、保育園に入園できるまでの間『無給』で産休育休を延長してもらうことだと思います。病気を理由に休職するのと扱いは一緒です。働いていない間は有給使って、有給も使い切れば不就労控除という扱いで減給になるか・・・手術のためとか理由もハッキリしているなら、会社と交渉して最初から無給で延長という扱いに切り替えた方が話が早いと思いますけどね・・・・。

はい。もらえません。入園許可が下りたのに自分で断った場合とかも もらえません。
あくまでも希望したけど 入園できなかったことの証明が入所不承諾書であって、いかなる事情があるにしても最初から半年延長することを前提に証明をを発行はしてくれません。質問者様の希望で言うと 結局のところ自己都合で入園希望していないことになってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる