ここから本文です

学校の自由研究でミニトマトを育てている小学生です。 いま葉っぱがついていて身...

アバター

ID非公開さん

2005/8/113:45:16

学校の自由研究でミニトマトを育てている小学生です。
いま葉っぱがついていて身長は25㎝~30cmくらいです。
実はまだですが、夏休み中には実はなりますか?
ならないと困るのですが、ほかの研究に変えた方がいいですか?
朝と夕方に水もちゃんとやっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/114:13:27

その苗はいつ購入しました?
ミニトマトは大体春埋めて、夏収穫ですが、九月に実がなることも普通にありますよ。たとえ実がならない場合でも、自由研究なら大丈夫ですよ。逆になぜできなかったかを調べればいいだけです。
結果がわかってる研究はつまらないだけ、以下参考程度に・・・
研究目的:夏休みを通してミニトマトを栽培する。
最終目標:ミニトマトを我が家の食卓にだし、家族に「おいしい」と言わせる。
研究内容
1.ミニトマトとは(がんばっていろいろ調べて!ネットじゃなくて図書館や図鑑で)
2.方法(栽培方法):どんな苗を購入し、どんな環境で、どうやって栽培するか(細かく書く)
3.結果:実ができたのならどんな実が、どれくらい収穫できたか。
実ができなきゃ、どうなったのか。(枯れたとか、台風で折れたとか)
最後に考察でまとめる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/114:24:01

まず 朝と夕方の水やりは 間違いです。

鉢植えで 1日に2回やらないと しおれてしまうようなら 大きな鉢(直径6センチ以上)にそーっとそーっと植え替えて あげてください。

そして 土の表面が乾いたら その次の日の朝早く 鉢の底からしっかり水が出てくるぐらいタップリ水をあげてね!

上の方の 新芽のあたりをよーく見てみると つぼみになりそうな ツブツブが見つかりませんか? あれば 夏休み中に実はなると思います。

もし実がならなくても なんでならなかったのか いろいろ考えてしらべてみるのも イイ研究になるんじゃないのかな?

がんばってね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる