ここから本文です

初対面で下の名前を呼び捨てにされるってどう思いますか? 合コンで年下の男性...

sim********さん

2011/1/2502:56:27

初対面で下の名前を呼び捨てにされるってどう思いますか?

合コンで年下の男性に呼び捨てにされて、私は常識のない人だと思ったのですが、 仲の良い友達が彼の事を気に入って付き合い始めました。

彼女は30過ぎてますし、当然結婚を考えてます。たとえ合コンとは言え、年の離れた人を最初から呼び捨てにし、敬語も使えない人がとても結婚相手にふさわしいとは私は思えません。

それ以外にも私が彼をよく思わない理由はあるのですが、彼女が好きで付き合ってるので仕方ないとは思ってますし、心配はしてますがあれこれ言う立場ではないと思ってます。

でも、初対面で年下の子に呼び捨てにされたくらいでは人間性って判断してはいけないものでしょうか?

自分の考えって間違ってるのかなと不安になってしまい、第三者の意見が聞きたくなりました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/1/2503:29:15

20代ならそういう男も女もいますよ。
きっと彼の環境ではそういうことを彼に注意する人がいなかったのでしょうね。
親しみを込めるのを呼び捨てにするって勘違いする若い子は多いですから。
(勘違いなのに、若い子は自分のポリシーのように変えようとしない子も多い)
私は男女問わずそういうのは許さないタイプなので、直さないなら二度と
会わないって言っちゃいます。その場では相手が感情的になることもありますが
翌日までには、全員が私が悪かった、と言って謝ってきます。

言葉遣いだけが彼の全人格ではないと思います。が、悪い点は直させましょう。

付き合ってしまうと、女性の場合年上でも呼び捨てにされたい、と考える人も
いますから、彼女との間は問題なしとしても、社会常識的には教えてあげたいですね。
「初対面で人前で他人を呼び捨てにするのはやめなさい」くらい言う人がその合コンに居なかったのは残念ですね。
まぁ所詮合コンなんて相手の1割も判らないんだから、超紳士的だった人がDVだったり素敵に見えた人が異常性癖だったり・・・・・・
付き合ってみてイヤなら彼女のほうから別れますよ、自業自得だからあんまり心配しなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/28 00:39:19

みなさん回答をありがとうございました。

確かに名前を呼び捨てにしたと言うだけで、全人格ではないと納得したのと、きっと親しみもてると勘違いしたんだろうと思えたので、SASAKIKO3931さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

周囲に相談ができなかったので、呼び捨てにされて不快に思った自分がおかしいのかと考えてしまったので気が楽になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2011/1/2508:08:23

それだけで人間性を判断しちゃうのは…

人間性ってそんな単純なんでしょうか。

たまたまそのことが質問者さんは特に気に入らなかった、というだけでしょう。

kok********さん

2011/1/2503:39:24

そりゃ、ダメでしょ 絶対!

恋愛対象なんて 論外ですな。
もう一度、小学校からやり直していただきたい。

別の見方すればさ、その子、かわいそうな子なんだよ。
そういうことをきちんと躾けられない親だったんだろーし、
今もそういうことを注意してくれる人も周りにいないんだな
聞く耳も無いんだろうがね

ま、それはそれとして.........
初対面で年上の女性を呼び捨てしただけで、人間性を判断していいと思います。
そういうことって、社会生活をおくるうえでの基本でしょ?
その子の年齢を書いておいてくれれば、わかりやすかったけど
高校生ってこともないだろうし。

あと 貴女のお友達。
どの程度のおともだちなのかわかりませんが、
もし「彼どう?」って聞かれることがあれば、コメントしてあげればいいんじゃないかなあ。
貴女のお友達も子どもじゃないんだし。

そういう人を好きになるのが、親友であってほしくないですね。

kuu********さん

2011/1/2503:35:41

気軽さが返って良かったのでは?気を使わない付き合い方の方が良かったのでしょう。最初から壁があるとお互いハードル高くて届きにくいと思います。

年下で気軽さ感じる人には引っ張ってくれる感じがします。ちょっと生意気だとしても年下だと許せますよ。

mon********さん

2011/1/2503:09:21

よーするにおめーの友達はDQNが好きだったってだけの話だろ

chi********さん

2011/1/2503:03:14

確かに礼儀はなってないと思う。あなたが気に入らない理由もよくわかる。

しかし友人が誰と付き合い誰と結婚するかは友人が決めることだ。あなたが見立てた人間性が当たるかもしれないし、もしかして自分自身が人を表面や上っ面で判断してしまっていることを痛感するかもしれない。

自分はそういう男を選ばない。それでいいんじゃないか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる