ここから本文です

はっちょうぼり ってなんですか?

はっちょうぼり
ってなんですか?

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2516:47:34

今現在では交番(おまわりさん)のことを指します。

江戸時代、現在の八丁堀(はっちょうぼり)に番屋(警察署)があったことから、岡引(はっちょうぼり)といわれるようになりました。

質問した人からのコメント

2011/1/31 20:32:14

みなはん、ありがとさーん。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/1/2521:26:39

八丁掘り

現代で言う警察署の宿舎みたいな所でしょうか

八丁掘りと言えば警察官を指す意味
だったのではないでしょうか。

2011/1/2518:06:27

はっちょうぼり=八丁堀

現在の東京都中央区八丁堀1~3丁目。隅田川に通じる舟便のための堀が掘削され、その堀の長さが八町(約872m)あったための呼び名とされる。

元禄年間(1688~1704)、ここに江戸町奉行の与力・同心の組屋敷が支給されたことにより、八丁堀は与力・同心の官舎が軒を連ねていた官舎街でした。

よって、「八丁堀の旦那」といえば、町方与力・同心の代名詞となっていました。

「必殺シリーズ」でも、中村主水のことを「八丁堀」もしくは「八丁堀の旦那」と呼んでいますし。

山田太郎さん

2011/1/2518:05:02

ネットに出てるでー。

shi********さん

2011/1/2516:51:04

八丁堀の何を聞きたいのでしょうか?

八丁堀→江戸時代の水路の1つ
八丁堀→現在の東京の地名
八丁堀→必殺仕事人シリーズで中村主人のあだ名(八丁堀に住んでたから)

こんなとこで大丈夫でしょうか?