ここから本文です

新築予定です。間取りを考えていて 質問します。

jag********さん

2011/1/2519:32:37

新築予定です。間取りを考えていて 質問します。

家を新築予定です。と言うものの モデルルームを見学しながら 土地探している段階です。。最近は 新居に対する夢が膨らみ あたまの中で間取りを考え、新生活を妄想して楽しんでいます。 いろいろ考えたのですが 自分の考えるような間取りというのがモデルルームやネットで探してもなくて質問します。できたら経験者の方や専門家のお話がきけたらと思います。私は50歳代の主婦で夫と大学生の娘の3人で暮らしています。4LDKで 、駐車場2台 1Fキッチンの横でもあり玄関横に 4・5畳ほどのシューズクローゼットを作りたいと考えています。そこには自転車も1台は入れたいですし サンルームとしてまた物置や勝手口として使いたいと考えています。このスペースは 1部屋とカウントしていません。 こういう使い方をしている間取りを見たことが無いので 実用的なのか不安です。

また主人のいびきがうるさいので 老後はゆっくり一人で寝たいので別々の部屋で 私は1Fでウオークインクローゼット付の寝室を考えています。主人と娘は2Fでそれそれウオークインクローゼット付の寝室 そのほかに 予備室を2Fにと考えています。しかしながら こういう間取りは特殊なのかモデルルームになくて またネットも同様で・・・というわけで経験者の方や専門家の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2011/1/2710:41:27

住む人の数だけ、理想の間取りがあるはずです。モデルルームは間取りではなく、その会社のウリをアピールするものですから、そう気にさらななくていいと思います。むしろ、中古のチラシが沢山入りますよね。あそこには山ほど間取りが書いてあります。あれを沢山みることと、古くても何でも、実際住んでいる人の家を改めてみてみることです。親戚でも実家でも、友達でも。

玄関横のシューズクロークは便利だと思います。私は面積の都合で断念しましたが、玄関を出た脇にスペースをとってあり、そこを仕切って物置にする予定です。
ただ、自転車は入れる・サンルームにもしたい、というのは、実際には両立しないと思います。単に日当たりのよい自転車置き場になるでしょう。勝手口も、住んでみたら玄関からばかり出入りする事もあります。ゴミを捨てに行くのはどの方向か、バスに乗るにはどの方向か、自動車に乗るには?など、動きを予想して、それに対して一番楽な場所を考えておくのが良いと思います。
ちょっと回ればいいか・・は、長年住むうちに絶対面倒になると思うのです。
そして、サンルームではないにせよ、キッチンの横に大きい収納があると大変便利です。できれば小さい個室のようにして、奥様が一人で家事をできるような、日当たりのよいバントリーがあるといいですよ。

ウォークインクローゼット、私も2階が子ども部屋1つと夫婦の寝室で、寝室につけました。子ども部屋は収納のみです。
ウォークインというだけに、歩くスペースを確保しないと、単に奥行きだけあって使いにくい収納になります。私の感覚では、奥行きを2メートル(尺モジュールなら1.8m)とらないと、ただの深い収納になります。

また、予備室は何の予備でしょうか。大学生の娘さんは、ご結婚されれば家を出られる可能性が高いと思います。今、結婚して同居の予定があるなら、そのスペースを確保する必要があるでしょうけども、予定がないのであれば、各部屋には横幅の広い収納を、予備室のかわりに大きいウォークインクローゼットを作っておかれるほうが、奥様がいろんなものを整理されるには良いと思います。

そして、ご主人の寝室は、お元気なうちは2階でよいかと思います。けどもご夫婦ともに、いつ何が起こるとも限りません。
万が一、お体が不自由になったとき、手すりの追加程度で住めて一階でふたつベッドが置ける、という家と、
階段が沢山あり、スロープの設置もできない家、とでは、後々の始末が全く変わります。
玄関までのアプローチを、階段であっても傾斜に余裕をもって設計される事と(車椅子を押すには、妥協しても10:1程度の勾配、道路と玄関が70センチあれば7メートルの長さが必要になります。年金生活になってからリフト設置は、相当に大変な負担です。

質問した人からのコメント

2011/1/30 19:11:31

降参 BAかなり悩みましたが 今回はこの方にさせていただきました。サンルームは別に考えようと思いましたし 2Fに関してはもう少し考えます・・それだけで楽しめちゃいそうです。自分の考えている間取りが 特殊かもしれなくて、住宅メーカの方には言いにくいなぁと悩んでいましたが すっきりしました。しかし まだ納得いく土地が見つけれないでいます。先は遠いなぁと思います。なにはともあれ みなさん 本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/1/2720:27:01

素人が机上で考えてもイメージが湧いて来ないと思います。
ご質問にいろいろ希望を書かれていますが、これらの様に自分の希望をどんどん書き出してみて下さい。
矛盾があったって構いません。
それをハウスメーカーなり工務店なりに見せれば、要望を盛り込んだ間取りを考えてくれます。
具体的な図面があれば、とっても分かりやすくなります。

しかしながら、そう言う話しをすると、当然の様に営業攻勢に晒されると思います。
ですから、むやみやたらに声がけするのでは無く、ここならば建てても良いと思う会社を何社か選び、そこにお願いをしましょう。

tom********さん

2011/1/2620:35:17

モデルルームが全てではないです。
どんな家が良いかはその人の問題なので、どんな家でも問題ないと思います。
実際に設計事務所などに相談し、間取りを書いてもらってから判断すれば良いと思います。

h_c********さん

2011/1/2615:28:25

こんにちは、住宅屋です。

回答を書き込む前に....

この場で自分のブログやHPに誘う回答をよく見かけますが、
自分で自分のサイトが怪しいものであるということを暴露しているようなものなので、
逆効果です。やめましょうね。

さて、日本人ってとかく「平均」とか「一般的」とかを気にするようで、
他ではどうやっているのか?が気になるようですね。

間取りとは、そこに生活する人のアイデンティティそのものであるとおもうので、
十人十色。自分の思っているような間取りのモデルハウスとかがなくても心配する
必要はないし、逆に言えば、モデルハウスとか建売住宅ってどんな人が見ても
無難にまとめるためにあまり間取りに特徴的なところはない。

「玄関脇に4.5帖のシーズクローク」付きの家ってあるのだが、
数は少ないだろう。玄関脇の土間続きの収納が便利であるということは、
住宅屋も施主もわかっているのだが、限られた予算と大きさの関係で、
なかなかシューズクローク付きの家は実現しないのが現実なんだろうね。

上にも書いたが、間取りとはそこに住む家族の個性の現れなので、
「こういう間取りは特殊なのか」なのではなく、
全ての間取りが特殊なのです。

自分の考えているものが、「常識が逸脱している」とかんがえるのではなく、
ストレートに設計者に伝えましょう。
同考えてもそれでは使い辛かったり住み辛い場合は設計者がアドバイスくれるはず。

自分が住む家を設計するのに、建築家を頼る向きもあるが、
あなたの家を設計するのに一番適した設計者は....もちろんあなたです。
建築に関して素人であったとしても、あなたの家族の生活スタイルの一番の理解者は
あなたをもってして他にはいない。そんなあなたの頭の中にあるイメージを具現化する
のが設計者の仕事であり、設計者側から変な価値観を押し付けるのは本来NG。
だから、あなたの考える方向で設計を進めてみてください。

sum********さん

2011/1/2523:16:28

私の建てる家は、間取りはまったくフリーです。大きな一つの器の中に部屋をつくるようなものですから・・・。また音対策もできます。外からの音も少ないし、個々の部屋に於いても可能です。暑さ寒さ対策も、北向き南向きどんな間取りも可能です。しかも国が認めた長期優良住宅のさらに上を行く『長期優良住宅先導事業』にも採択され200万円の補助金がついています。よければ私のHP『住まいの権』を参考にしてください。盗めるものがあれば、盗んで使ってください。ぜひいい家を作ってくださいね。

pic********さん

2011/1/2520:56:10

自分の考える間取りが存在していたらつまらないですよ(^^)
「こういう間取りが希望です」て、簡単に絵にして相談するとすんばらしい図面を出してもらえます。
その前に、こちらの希望をできるだけ実現しようと親身になってくれるか・・ここを見極めてからですね。
安易に駄目だしするような担当者は信用できません。

シューズクローゼットとサンルームは別の方が使い勝手はいいのでは?我が家も将来サンルーム作りたいですが、「雨の日は洗濯物を干しそうだなぁ~」と覚悟してますので。

うちの主人もいびきがうるさいので寝室別です。と言っても引き戸で仕切っただけですが、安眠できます。光熱費考慮して、冷暖房は共有です。主人が暑がり寒がりなので、主人の部屋に設置して私が戸を開け閉めして調節しています。このアイデアは建築士も関心しました。

ライフスタイルが千差万別のように、間取りも千差万別だと思います。
すてきなお家が建つといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる