ここから本文です

転校・内申・転部について 4月に関東(千葉か埼玉か神奈川)に転校予定の中1...

amn********さん

2011/1/2519:49:19

転校・内申・転部について

4月に関東(千葉か埼玉か神奈川)に転校予定の中1です。

引っ越し予定のこの3県は何年からの内申が高校受験に
必要なんですか??

中一からだったらどうなるのでしょうか・・・?

今の成績が転校先の中学におくられるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足すみません。
転部は関係ありませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/1/2902:10:55

「学習指導要録」というものが、現在の中学から転校先の中学に送られるので、中1の成績はもちろんのこと、前の学校のあなたの行動などについても、転校先の中学の先生はそれなりに把握していますよ。もちろん、埼玉県、千葉県などの公立高校を受験する場合は、中1の成績は、この学習指導要録の数字が出願書類に書かれることになります。

入試と内申の関係について、とりあえず各都道府県の評定(内申点)について整理しておきますね。

埼玉県
現在中学2年生から入試制度が変更される予定です。少し保留させてください。なお、現在中3生については、学校によって内申の比率が変わっていますが(中3重視が多い)、基本的に中1から中3の数字を用いています。おそらく、中1からの内申が入試で用いられることになるかと思います。

千葉県
現在、内申は、中1:中2:中3=1:1:1で評価されています。

東京都
中3からの内申のみを用います。学力の高い高校は、内申:学力=3:7の高校が多いので、内申点の比率は低いです。

神奈川県
中2、中3の内申を用います。中2:中3=1:2となっていて、中3重視になっています。

ちなみに、転部も関係するんじゃないかなぁ。部活動もソフトボールしたいんじゃないのかな? 新しい中学に転校したら、転部するのもいいかもしれないね。友達と別れるのはとても寂しいね。せめて、月に1回ぐらいは手紙やメールの交換ぐらいはしようね。

転校先が決まって、入試について何か疑問点があればまた質問してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2011/1/2600:51:37

埼玉県人です。

基本的に学校によって違います。
多いのは、2年と3年の成績の平均で内申を決めるところです。

私の学校は3年間の成績の平均でしたが
その場合は前の学校からの成績も入れて考えられます。
あまり心配することはないと思いますよ。

心配するとしたら
中学校によって成績の基準が違うので
前の学校の成績の見られ方が
微妙に違うというところぐらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる