ここから本文です

解消されないストレスとタバコはどちらが有害、体に悪いでしょうか?

r1_********さん

2011/1/2520:05:24

解消されないストレスとタバコはどちらが有害、体に悪いでしょうか?

閲覧数:
345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e16********さん

2011/1/2520:44:06

もうずいぶん前になりますが、急性肝炎で八王子の病院に入院した事が有ります。消化器と循環器を得意としていました。

その病院は今は移転し、全面禁煙になっていますが、昔は入院病棟のロビーに喫煙所が有り、「入院患者様以外の喫煙は御遠慮下さい」と大きく張り紙がしてありました。

ある日院長に理由を聞いた所、「無理に禁煙させてストレス掛けると胃潰瘍なんかには余計悪いので」とおっしゃってました。

タバコの害は徐々に出ますが、ストレスの害の方が短時間で出て来るので、この様な措置を取られたのではないかと思います。

長い目で見ればどちらも良くは無いのですが、ストレスの方が症状が多岐に渡り、最悪精神科の領域に入りる事が有りますので、個人的にはストレスに一票。

因みに先の病院に入院して居た頃、結構なヘビースモーカーでしたが、入院中は禁煙しました。

如何でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2011/1/2520:36:49

r1_69mk0さん こんばんは。
ストレスもダメですがやっぱりタバコの方が有害だと思います。タバコは昔から百害あって一里なしっていうじゃないですか。その言葉の通りタバコを吸っても何にもいいことはないのです。

byエノキ