ここから本文です

西側道路、東側道路はよほど土地が広くないと家は真っ暗になると思うのですがどう...

bec********さん

2011/1/2522:45:11

西側道路、東側道路はよほど土地が広くないと家は真っ暗になると思うのですがどうですか?

閲覧数:
1,490
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2011/1/2811:42:35

住宅メーカーは嫌がりますが、二階に風呂と洗濯機と物干しがあれば、かなり解決できると実感しています。

庭は日当たりよくないですが、ベランダはそこそこ日当たり良好です。

土地の建蔽率にもよると思いますので、あまり詰まった土地であればキッチンも二階にされて一階は収納や車庫にされたら、
車には直射日光あたらないから都合いいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2011/1/2613:56:01

こんにちは、住宅屋です。

確かに、南側に隣地がある場合、土地に余裕がないと1階は日の当たらない状態に
なってしまいますね。

私の生息地である某市では都市計画が旨くないのか東道路とか西道路で
南側に隣地が来ている土地が多い。
しかも、南北に長いのではなく、東西に長い土地が多いので、
南側にすぐ隣の家が建っている...

だから、最近では2階にリビングをもってきたりしている。

sen********さん

2011/1/2608:15:00

南側隣地の状況と敷地の南側にどれだけスペースを取れるかによると思います。
南側をカースペースにすれば良いと思いますけど。