ここから本文です

ヘビ セイブシシバナヘビを飼ってます。 昨日、目が真っ白になっていたので脱皮...

sha********さん

2011/1/2523:13:31

ヘビ
セイブシシバナヘビを飼ってます。
昨日、目が真っ白になっていたので脱皮かな?と思っていたのですが今日見たらいつも通りの目に戻ってました。
脱け殻はなく脱皮した形跡が見当たらないのですがヘビが脱け殻を食べてしまうことなんてあるのでしょうか?それとも一時的に目が白くなることなんてあるのでしょうか?
どなたかお分りでしたら教えて下さい!

補足ありがとうございます。
我が家に来て初めての脱皮なので。。。
夏から飼ってるのですが寒くなって拒食し何とか食べるようになってくれたりでヘビの飼育も難しいものですね!ヘビは一匹目なのですが最近ボールのアルビノかパステルゴーストも欲しくなってきちゃいました!ボールもつぶらな瞳が可愛いですよね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/1/2523:24:58

脱皮前に目が白くなったあとに脱皮直前に黒くもどります。このすぐ後に脱皮します。
うちのセイブシシバナヘビとボールパイソンはこのパターンですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2011/1/2618:01:22

他の方も回答されていますが、ヘビは脱皮の兆候として一時的に眼が白くなりますが、一旦(見た目は)通常に戻り、それから一週間くらいで脱皮するのが普通です。
これは、ヘビの目を覆っている透明の膜があるのですが、それごと脱皮するために一旦新しい膜ができる間、白い目になってしまうのです。脱皮後の皮を良く見ると、目の部分の透明な膜も確認できますよ。
なおトカゲなどは口を使って自分で食べたりもしながら脱皮していくのですが、ヘビは脱皮後の皮を食べてしまうようなことはありません。またヘビは手足が無いので引っ掛かりとなるものに皮をこすり付けつつ脱いでいきますから、必ず脱皮のとっかかりになるようなような表面がザラザラしているものを入れてあげましょう。

補足について
ヘビの体温は外気温に左右されますので、寒ければ体温も下がってしまいます。熱帯性の生き物の飼育で保温は基本中の基本ですので、とても大切ですよ。ちなみにボールパイソンの場合は下に敷くヒーターだけでなく、上からも暖められる保温器具が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる