ここから本文です

なぜ美容院や散髪屋は月曜日は定休日なのですか?また月曜日に営業したら違法とか...

per********さん

2011/1/2607:35:40

なぜ美容院や散髪屋は月曜日は定休日なのですか?また月曜日に営業したら違法とかなるんですか?

閲覧数:
32,237
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2608:26:47

全理連のホームページより

理容店の定休日は、昭和の初期まで、毎月7・17・27日とする所が多かったのですが、その理由には業祖・藤原釆女亮の命日(7月17日)に由来する説と、徳川家康の命日(4月17日)に由来する説とがありました。(これらの説については「髪結職篇」1をご覧下さい)
第2次世界大戦前後からは、現在と同様、月曜日を定休日とする所が多くなりましたが、その理由とは何だったのでしょうか。
ひとつには、普段働いている人たちの休日が土日に多く、当然、理容店を訪れるのも土日に集中します。そこで、お客さまの利便を図るため土日に営業し、月曜日を定休日としたということがあります。これは、月曜日を定休日としている公共の施設、例えば図書館や博物館・美術館などと同様の理由によるものです。
そして、もうひとつには第2次世界大戦前後の日本の社会的背景に由来する重大な理由がありました。その理由とは……
第2次世界大戦前後の日本は、渇水や石炭不足などから電力供給が追いつかず、電気の使用制限だけでは対応でないため、「休電日」と呼ばれる電力の供給を停止させる日が設けられていました。業務上、電気を多く使う理容店は、その休電日に合わせて定休日を設定したため、その名残として、今も月曜日が定休日となっているのです。
東京都府中市の大川忠良さんの調査によれば、現在の東京電力は昭和26年に、『東京電燈』と『関東配電』という2社が一緒になった会社(東電50年史より)であり、「その名のとおり、東京と川崎が『東京電燈』、神奈川・山梨・埼玉・栃木・茨城・千葉が『関東配電』の管轄であったと推測されます。とくに神奈川の場合、川崎だけが月曜定休で、その他は火曜定休となっていますが、これは理容組合という組織の運営上、考え難い事で、余程のやむを得ない特別な事情があったと思われます」としています。
また、昭和21年11月には「電気需給調整規則」が公布され、その中では、「主な制限内容・公示期間は、使用停止日、時間、使用電力量、最大電力の限度を超えて電気を使用してはならない」とされていました。しかし、電気の使用制限だけでは対応できず、緊急遮断(停電)が相次いで行われ、以降、ロウソク営業、緊急遮断、休電日の指定も、第一段階の週1日程度から、緊急時には第二、第三段階の週2日、3日と増加されました。
しかも、昭和21、22年頃の電力は、ほとんどが水力発電に頼っていたようで、当時の新聞記事にも「東京地方並びに水源地に16ミリの雨が降り、これで3日分の電力が賄える模様……」という文字が並び、当時の厳しい電力事情が垣間見られます。
これは理容店だけではなく、デパートにも影響がもたらされていたようで、伊勢丹100年史、高島屋150年史には「昭和14年7月に、日本百貨店組合東京支部の会合で月曜定休となる(後略)」とあり、また三越資料編纂室の『定休日の変遷』でも、「昭和22年8月、週休(水曜日)の変更、23年11月から月曜日定休となる」とあります。
このように、理容店の定休日には、日本の社会的背景に由来する重大な理由があったのです。

補足:
過去には月曜日の定休日はいろいろとメリットがあり、組合の講習等も休みが一緒じゃないと出来ません。
しかし、これだけ月曜日の祭日が多くなると多分皆さん変えたいですね。
でも、もう月曜日休みはお客様に定着していて変えようがありません。

質問した人からのコメント

2011/1/26 23:38:52

驚く なるほど!!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小梅∞さん

2011/1/2608:09:21

理美容組合に入っている店は組合が決めた定休日を取らなくてはいけないのです。最近は組合に入るメリットもあまりないので組合に入ってない店は自由に定休日が取れるんだと思いますよ。

s_1********さん

編集あり2011/1/2607:50:46

一般的に土日が休みの会社が多いので、土日を休みにしてしまうと、その分お客さんが入らなくなってしまうからじゃないですか?
忙しい分、休みをずらしてるんだと思います。
違法にはならないと思いますよ。

tok********さん

2011/1/2607:39:26

土日が忙しいから次の日を休みにしてるだけでは?
(月)やってる店もあるし休みは店によって自由に決められますよ。