ここから本文です

減価償却の件ですが、一括償却資産と少額償却資産の選択をするばあい、どちらがよ...

bur********さん

2011/1/2615:19:51

減価償却の件ですが、一括償却資産と少額償却資産の選択をするばあい、どちらがよいのでしょうか?

閲覧数:
1,778
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2011/1/2620:36:27

今年の税金を少なくしたいなら、少額減価償却資産で、初年度に費用にするのが、お得です。

ただし、少額減価償却資産にした、10万以上の資産も、市町村の固定資産税の対象になります。(償却資産といいます)しかし、10万以上20万までの資産で、一括償却資産を選択した場合は、固定資産税の対象になりません。

青色申告なら、所得税または法人税上、どちらを選んでも、いずれは費用にできるので、償却資産が免税点(旧定率法で償却したあとの金額が、150万まで)以下の場合は、結果は同じですが、償却資産の価額が免税点を超えるなら、一括償却資産として、3年で償却するほうが良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる