ここから本文です

自殺した永岡議員は、代議士には向かないほど生真面目すぎる性格だったんでしょう...

アバター

ID非公開さん

2005/8/202:14:28

自殺した永岡議員は、代議士には向かないほど生真面目すぎる性格だったんでしょうね…

自民党の公認をもらったという恩義と、有権者の厳しい目、そして郵政民営化推進派からの厳しい圧力。
そういった板挟みに耐えられなかったんでしょうね。

やはり政治家なんてモノは、一般有権者なんかよりも支持基盤や後援会、
そして利益誘導で癒着した大企業だけに媚びるという割り切り、
そしてマスコミによる醜聞流布や嫌がらせ電話にも全く動じないふてぶてしさを、
当たり前のように具備していないと務まらないのでしょうか?

永岡議員の自殺動機は誰でも簡単に推測できますが、それでも彼が遺書を残さなかったのは、
やはり恩義ある自民党に対する義理立てなんでしょうね?

私としては、党執行部を公然と激しく批判する内容の遺書を残して欲しかったのですが…

閲覧数:
489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/202:22:45

執行部の圧力よりも、
亀井派閥内での圧力が大きかった模様。
さらに追い討ちをかけるように、
地元の支持基盤の特定郵便局長から、"絶縁"の内容のお手紙が直々に届いたようです。

コレだけされればナイーブな人間なら耐えられないでしょう。


今日、彼の死を早速利用して反小泉の声をさらに高らかにかかげる亀井派の人達の無神経さにはハラがたちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/202:18:43

え?賛成票投じたんでしょ?
党執行部の意向には沿ってるでしょ~。

亀井派(反対派)の派閥にいながら賛成票を投じたから、
いやがらせでも受けてたんじゃないかと想像したけどなあ。

どちらにせよ、ご冥福をお祈りいたしますと言う事で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる