クラクションを鳴らしますか。

クラクションを鳴らしますか。 最近の車は、走行時の音も小さくて乗っているほうには快適なのですが、歩行者や自転車の後ろから近づいたときに気づいてもらえないことがよくあります。 私が住んでいるところは、まぁ、田舎のほうなんですけど、道路にガードレールがついていない道とかが結構あって、自転車や歩いている人が道路の中のほうを通行することがよくあります。 若い人はメールしていたり音楽聴いていたり、お年寄りの人などは後ろから近づいてもなかなか気付いてくれません。(そうでない人もたくさんいますよ。念のため) クラクションは、決められたところでしか鳴らしてはいけないとされています。安全のためには例外もあるそうですが、私が後ろから近づいてクラクションを鳴らしたことによって、相手の方が驚いて転んだりして怪我をした場合、過失は私にある…と聞いた事があります。 クラクションが原因でトラブルになったケースも聞いた事があったし、もともとあまりクラクションを鳴らすのは好きではないので超徐行をして追い越すようにするのですが、こういう人は稀ですよね。 でも、先日電気自動車を見かけたときにあまりの静かさに本当に驚きました。考え事をしていたらきっと気付かないと思います。歩行者や自転車の人に気付いてもらうためにクラクションを鳴らすのは、いけないことなのですか?

補足

メールやイヤホンでの音楽に夢中になっている自転車の人への非難が一つも無いことに驚きました。自身の安全運転を心がけている人からの回答が多いのだと理解しています。 携帯は道交法違反ですよね…声をかけてもイヤホンの人に声は届きません。徐行すれば済むことですが、結構ヒヤヒヤします。 ちなみに、私はクラクションをほとんど鳴らしません。今の車を買って1年半、鳴らしたのは納車の日に使い方を教えてもらった時だけです。

交通、運転マナー1,235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

必用であれば鳴らすべきです 鳴らさずに事故になってもやはりあなたの過失ですよ 鳴らしてびっくりしてこけた場合と鳴らさずに接触した場合は明らかに後者の方が過失の度合いが大きいです びっくりしない程度に、軽くプッて鳴らすやり方を、家も人通りも無い所で練習すると良いです 補足を見ての回答ですが ホーンをめったに鳴らさずと有りますが、多少鳴らす事に慣れておかないと、本当に緊急時に鳴らす事が出来なくで良くないです 私は仕事柄事故を扱いますが、駐車場内などの低速時の接触などで、ぶつけた人が「ぶつかりそうなのが判ればホーンで鳴らして教えてくれれば事故にならずに済んだ」とぶつけた相手に文句を言うケースは結構有ります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 安全のために鳴らす場面では、嫌でも心を鬼にして優しく鳴らさなくてはならないのだということがよく分かりました。今までそういう場面に出合っていないのはとてもラッキーなことなのですね。いろいろ考えせられました。 間違っても、イライラをぶつけるような鳴らし方は絶対にいけませんね。

その他の回答(7件)

0

危険な状況なら鳴らすべきです。 法律でも許されています。 また、“鳴らしたほうが安全” と思えるなら鳴らすべきでしょう。 電気自動車がいくら静かでも、タイヤの走行音の方がエンジン音よりずっと大きく、関係ありません。 電気自動車だから気付かないなどは考えられません。 下の方の過激な意見は無視するべきですね。

0

postal_in_2ch と言う人が恣意的に書いていますが 危険を防止するためやむおえない場合は鳴らしてもいいのです 自動車を運転する場合の、違反の取り方は法律の条文通りではなく、現場の警察官の判断や、上からの使命通達で多少変わります おそらく取り締まりの対象となるのは、大した理由も無くむやみに鳴らした場合だけです たとえば、路駐で自分の車が出れない時などに、ビービー鳴らして運転者を呼び出す行為が有りますが、そういう場合は、クラクションの間違った使い方に当たると思います

0

例えば、クルマ以上に音の出ない自転車で歩行者を追い越すとき、どうするかということです。 ベルを鳴らすのか、声をかけるのか・・・ 車なら、エンジン回転を少し上げて音を出す方法もあります。 私はクラクションやベルはあまり使いたくないので、エンジン回転を上げるか一言声をかけますよ。

0

「警笛鳴らせ」の標識があるところ以外で鳴らす行為は、れっきとした犯罪行為であり たとえば、私をはじめとして誰かが警察に検挙要請をすれば、 標識がある場所以外のクラクションは、検挙できる反社会的行為だと覚えておきましょう。 参考リンク クラクションとスレスレ追い抜きについて http://nemonemo.nobody.jp/dourokoutuuhou.html *また、あなたに声帯があるのでしたら、クラクションで歩行者や自転車をどかそうなどという 性根の腐った無礼な行為は絶対にやめて、伝えたい事があるのなら声で柔らかく伝えるべきでしょう それが人間間の礼儀あるコミュニケーションというものであり、「警笛鳴らせ」標識外でのクラクションは違法で反社会的行為だという正しい認識を あなたの周りのドライバーにも広めてあげてください。

0

不必要に鳴らす事を取り締まっているのです。 鳴らす必要が出てきたら可能な限り短くその目的だけに鳴らすようにします。 良く青信号に成ったのを気が付かないで発進しない車に最短でクラクションを鳴らすケースがありますね。 長鳴らしをしてはいけません。