ここから本文です

自動車学校で免許をとるのに

aoi********さん

2011/1/2700:58:59

自動車学校で免許をとるのに

大体何ヶ月ぐらいかかるのでしょうか?合宿で行けば早いのですが
アルバイトが休めない状況なのでアルバイトをしながら自動車学校に通おうと考えております
アルバイトなどをしながら自動車学校に通うとどのくらいで免許は取れるのでしょうか?

アルバイトは朝10~夕方4時か6時に終わります 休みは1ヶ月に10日ほどです

補足みなさま回答ありがとうございました2~3ヶ月くらいで考えれば大丈夫ですかね
早く免許取れるようにがんばります ありがとうございました

閲覧数:
11,138
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2011/1/2701:02:57

その勤務シフトとお休みなら
まじめに車校に行き

シーズン(学生が増える夏休みや春休み)を避ければ

何も問題がなければ2ヶ月みておけば余裕と思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/1/2712:04:27

夕方からだと社会人も取りに来るので、予約が込み合ったりします。 3ヶ月位見たほうが 現実的だと思います。

乗車での講習は、なるべく間を開けずに受けたほうが、感覚がつかめるので オススメです。

rsz********さん

2011/1/2708:00:36

通学免許の最短はATで14日間(東京都の教習所)ただし毎日通って結構ハードです、しかもそれは短期パックなどです。時期的な問題もあります。2,3月は1番教習所は混みます。自分はいくら都合がついても「技能」は「予約制」ですので、行った日に乗れるものではありません。すでに2,3週間待ちの状態になってきてるんではないかと思いますよ。今時期に通うとしたら4月中旬から5月にかかっちゃうかもです。ちょっと大げさかな?キャンセル待ちとかもありますが・・・・みんな同じ考えですからね(笑)時期5,6月から始めれば「ガラガラ」なんですけどね。

mon********さん

2011/1/2702:23:54

まず、教習所では免許は取れません。
公安委員会などが行う「免許試験」のうち「技能試験」が免除される資格を得るものです。
勿論、お分かりだと思いますが・・・

本題です。
教習所での教習時間は把握されていますか?
教習所のホームページなどでも簡単に確認できますが、
学科、技能講習ともに約30時間です。
これだけ分かれば、後はご自分のスケジュールから推測できると思います。

ana********さん

2011/1/2701:36:45

学科は授業番号関係なく段階別であれば受ける事ができ、順調に進めば1~2ヶ月で卒業はできます。

12月~4月までは合宿を含む学生など入校正増加で繁忙期になるので、『短期コース』などで申込んでも当日キャンセル等すると、ある程度『乗車予定』が学校で組まれている事があるので、取り返す事が難しくなるかもしれません。

繁忙期は授業時間も長くなり学科自体は計画通りに教習しても、乗車は他の教習生の『キャンセル待ち』などに当てはまらないと乗車はできなくなります。

基本、伝えておけば夜間乗車という事もできますし、一時間でも授業を進める事を意識していれば取得もすぐだと思います。


余談ですが…
雨天時や夜間はキャンセルが多いので乗車しやすいと思います。腕も経験も伸びますからね

doz********さん

2011/1/2701:07:46

休み10日をすべて教習にあてるとして、なおかつ、必ず教習できると仮定すると、
2カ月くらいあれば取得できるかと思います。
もちろん、補習なくすべての技能講習をストレートで終えて、終了検定や卒業検定もすべて1回で合格した場合です。

10日の休みのうち、遊びに行く時だってあるでしょう。
技能教習の予約が取れずに乗れない日もあるでしょう。

ってことを考えると、3~4か月程度余裕を見ておいた方がよいかもしれません。