ここから本文です

国の借金と国民ひとり当たりの借金について・・国の借金が、過去最大というニュー...

mzn********さん

2011/1/2701:12:34

国の借金と国民ひとり当たりの借金について・・国の借金が、過去最大というニュースが流れて、国民ひとり当たり、約740万の借金を抱えるということですが、その国民とは、20歳以下も含めて 言っているのでしょ

うか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/1/2701:22:43

0歳児も含めての全人口で割った数値です。

これねえ、不思議なんだけど、国の借金を国民一人当たりで割ることはあっても、国が持っている債権を国民一人当たりで割ることがないんだよね。
日本は世界有数の国外債権保有国だよ。
アメリカの国債とかどんだけ持ってんだよ。
それをまず割れっての。

それと、「国の借金」って、振り出した国債のことでしょ?
誰が日本国にお金を貸してるのかと言ったら、国債の95%は金融機関が買ってるわけで、とどのつまり国民の預金。
それが元になっているのだから、一人当たりで割ること自体がおかしな話。
国民の金を借りておきながら、国民がそれを返済しなければいけないって、どんな罰ゲームなんだ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる