ここから本文です

こんにちは、みなさん。 もし、自分の彼/彼女が、以前お付き合いしていた元彼女/...

osi********さん

2011/1/2715:39:08

こんにちは、みなさん。
もし、自分の彼/彼女が、以前お付き合いしていた元彼女/元彼と自分に内緒で連絡を取り合っていたらどうしますか?もし、自分がその事実を知ってしまったら、どのような対応をしますか?

私は40歳の日本人女性です。昨年まで海外に長期在住しており、昨年末にふとしたきっかけで、元彼(フランス人・48歳)と再会、そして復縁することになりました。来月、彼と京都で再会できることになりハッピーだったのですが、ある日、あるきっかけで、彼が元彼女と私に内緒で連絡を取り合っていることを知ってしまいました。

彼は「彼女とは20年以上の音楽仲間で、すでに6年前に別れている。彼女は51歳でスイスの有名オペラハウスのディレクターをしているから、いい友人の一人して連絡を取り合っているだけだ。彼女を抱きたいとか、愛したいとかいう気持ちには決してならない。」というんです。

彼はとても正直な人で、嘘をつくことはありません。彼を信じて、彼と彼女の関係を受け入れたいのですが、それがどうしても出来ません。昔、彼がその女性と別れた後、その女性は新しいボーイフレンドが出来たのに、毎日、私の彼に電話をかけ続けてきた、という事実があります。彼女がとても素晴らしい音楽アーティストであることは尊敬しますが、今も時々、彼に電話をかけたり、週に2~3回もメールをしてくることは、新しい彼女の私にとって、非常に不愉快ですし、私と彼が昔、お付き合いしていたときにも、内緒で連絡を取り合っていたことに腹ただしく感じます。

先日、彼に「私との関係か、彼女との関係か、どちらかを選んで欲しい」といいました。
私としては、彼の古い友人であり、偉大なアーティストである彼女を受け入れたいのですが、彼女の変わらない態度(電話やメールをたびたび彼にかけてくる)には許せないものがあります。そして、それを受け入れる彼の神経が理解できません。

私と彼は英語で会話をしているのですが、ある日、彼に‘なぜ、彼女と電話するのに、私にはあまり電話をかけてきてくれないの?(彼の家はインターネット電話なので、日本へ無料でかける事が出来る)’と聞くと、「フランス語のほうが話しやすいから」といわれました。

私たちは真剣に結婚のことを考えているのに、彼は今後も彼女と連絡を取り続けたい、と言っています。私はそんな彼の希望を受け入れるべきでしょうか?今後、彼とのお付き合いを続けても、私はとても元彼女の存在が気になり、心からハッピーになることは難しいです。

女性・男性の皆様、もし、同じような経験やいいアドバイスがあれば、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id0********さん

編集あり2011/1/2717:13:58

私は質問者さんより全然若い28歳男です。

私も似たような感じで、今の彼女は高校の時の同級生で高校時代は異性の友達関係(私は彼女に片思いしてました)で、卒業して9年??経った去年、偶然にも某サイト内で再会して、高校時代の気持ちを伝え、付き合う事になりました。が、その直前に彼女は他の男と離婚をしていたのです。でも、私はそんな事を気にせずに付き合っているのですが、付き合い始めた当初、元旦那が彼女に頻繁に電話やメールをして来てました(どうやら彼女の事が忘れられず、よりを戻したいと考えているようで)。その時、私も不愉快だったから彼女に「元旦那の所に戻りたいの??」と聞くと「元旦那の所には戻る気、全く無い!!ただ、あっち(元旦那)の話を聞いてあげてるだけだから」ときっぱり言われたので、彼女の本心は解かりませんが、私は彼女を信じようと思いました。付き合いだして そろそろ1年になりますが、多分、未だに元旦那とは電話はしてないと思うけど、メールはしていると思います。ヤキモチを妬いても、しょうがないと思うように私はしています。

どんな人にでも異性の友達は居るのではないでしょうか。それを、異性と連絡するなとか会うなと言ってしまうと、結婚しても後々隠れて浮気・・・なんて事にもなりかねないと私は思うので、お互いがオープンなら それで良いんじゃないって思っています。それでも浮気されたら、悔しくても別れれば良いし。

長々と自分の話を書いてスイマセンでした。

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:53:43

お二人の女性のご意見から、私と彼の考えの違いにも気づかされましたし、私自身が「ハッピーにならない」と思うと幸せになれない、と気づかせていただきました。

id062083さんの貴重な体験話に共感を覚えましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
信じることが大事なんですね。id062083さんもハッピーになれますように。

最後にもう一度、親身に回答をお寄せくださった皆様、心からお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

RINGringさん

2011/1/2716:14:17

>内緒で連絡を取り合っていたことに腹ただしく感じます。
⇒「内緒」というのは、彼が意図的に画していたのでしょうか??
日本人の感覚から言うとあなたの気持ちはもっともだと思います。
私はアメリカ人・オーストラリア人の友人が数名いますが、アメリカ人は、あなたの彼に
近い感覚に思います。オーストラリア人もどちらかと言うと、彼の感覚に近いように思います。
フランス人がどうなのかは知りませんが、国民性や価値観の違いというのがありますよね?

あなたが無理だと思えば無理ですが、特に良い案はないですよね(^^;)
彼の価値観に理解を示せるかどうか?だけのような気がします。

bla********さん

2011/1/2715:56:10

あなたが「ハッピーにならない」と言ってる限り、ハッピーにはならないでしょうね。

「仕事仲間と仕事の話をしている」と思えませんか?

性別関係なく人間として友達は友達。そういう風に考えるよう、努力してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる