ここから本文です

印鑑のうまい押し方

minna_genki_happyさん

2011/1/2718:13:17

印鑑のうまい押し方

事務所仕事で社版などの大型の印を押すことがあります。
そのような重要書類くらいきれいに、と思っていても、

どこか欠けてしまいます。

どうしたらよいでしょうか?

大きな判なので均等に押せない場合や、擦り切れた木版や石の版の場合

などなど、どうしたらよいか、どなたか教えてください。

閲覧数:
1,055
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lanbdaturboさん

2011/1/2722:12:39

ゴム印でしたら、お目当ての場所にそっと置き
台木が、のべ台木やもなか台木でしたら、前後左右に軽く力を移動させてゆっくり紙から離して下さい。

ニギリ台木でしたら、握ったところを「のの字のの字」とひらがなの「の」の形のように丸く力を入れればOKです。

また、木製や石製であれば当然印章マットを敷き、寸胴型も天丸型も「のの字」
方式で押せばよいでしょう。また、磨り減っている部分はのの字の時にちょっと力を入れたり力を往復させたりすればいいです。

※印章マットは、経験上ゴム印に使用しますと、角など不要な部分が紙についてし まい汚れてしまう場合が多々有ります。印象マットの変わりに、ノートや新聞紙 などの上で押すと調子がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/2720:13:34

柔らかめの印鑑マットを敷いて
普通に押した後(ずれない様に)体重を掛けて
前後左右に力を入れて押す。
わが社の社判も押しにくく掛けてしまうので
全体重を掛けて押しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。