ここから本文です

英語の名詞についての質問で、なぜハンバーガー(hamburger)は数えられる名詞(可算...

eva********さん

2011/1/2719:48:51

英語の名詞についての質問で、なぜハンバーガー(hamburger)は数えられる名詞(可算名詞)なのに、アイスクリーム(ice cream)は数えられない名詞(物質名詞)(不可算名詞)なんですか?

そもそも、なぜハンバーガーは物質名詞ではなくて、アイスクリームは、物質名詞なのですか?

閲覧数:
1,217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/1/2719:55:27

単純にハンバーガーはひとつ・ふたつ…と数えられるけど、アイスクリームは液体ではないけど固形ではなく数えられないからだと思います。カップに入っているのをイメージすると数えられますが、アイスクリーム自体はジュース同様の扱いになると考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sci********さん

2011/1/2719:56:02

物質名詞の定義が、「具体的かつ一定の形を備えていないものを表す名詞」であるため、これは必然的に不可算名詞になります。
液体や気体、ゲル状とかクリーム状のものは、まさにこの例です。

アイスクリームは、クリームですよね。 a corn of ice creamとかa cup of ice creamとかいう言い方はできますが、クリーム状のものを1個、2個と数えることはできません。