ここから本文です

ホットワックスの頻度

sy0********さん

2011/1/2720:31:34

ホットワックスの頻度

先日某スキー場でホットワックス(600円)をしてもらいました。
どのくらいの頻度でワックスをすればいいか聞いたところ、
「今シーズンいっぱいはやらなくて大丈夫です」とのことでした。

私は週1で滑りに行きますが、
ホットワックスってそんなものなのでしょうか?

板はサロモンのシーケンスで、買ってから3シーズン目で
メンテナンスはほとんどしたことがありません。
ちなみにワックス後は怖いくらいよく滑ります。

閲覧数:
6,807
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2011/1/2800:12:43

こんばんわ。
さすがに一回のワックスでシーズン持つものはないと思うけどなぁ…(ーー゛)
適当な臭いがぷんぷんします。

僕は滑走一回に付き、2回のベースと一回の滑走が入ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/1/2816:24:10

怖いくらいに滑るのが、楽しいなら、帰ってきたらベースくらいは入れましょう。クリーニングにもなるしね。

そうでもないなら、今まで通りでよいんじゃないでしょうか。

でも自分でやるとなると場所とか 結構大変なんですよね。

カスもいっぱい出るし、自分の部屋でやるってわけにはいかないでしょうから。

ちなみにスプレーのワックスでも2本くらいは 滑りが違いますよ。

rir********さん

2011/1/2800:25:45

こんばんは。

えっと...まず
「今シーズンいっぱいはやらな くて大丈夫です」
これはウソです。
そんな夢の様なモノがあれば嬉しいですが。

基本は1日滑ったらクリーニング→ベース→滑走です。
僕は面倒なんで、ベースのみとか、ベース→滑走とかです。

まぁ、WAXはかけなくても滑れますし(質問者さまの今までのように)
この辺は趣味・拘りの部分でもあります。

が!手入れのしてある板の方が確実に走ります。

本気の人ほどホットワックスの回数もそれなりに多いかと思います。

ではでは。

tac********さん

2011/1/2721:33:52

こんばんは。


ワックスの頻度は…

出来れば、掛けた方がいいですが…

シンタ-ドベースなら必要でしょう。

後は、自由でしょう。


今、満足しているならそのままで、滑りが悪いと感じたらワックス掛けてもらえばいいでしょう。


私見もあります。
参考程度に。

ber********さん

2011/1/2721:20:05

実際ワックスの種類にもよるし一概には言えない。

今までノーワックスで3年滑っていたのですから、滑りが悪くなってきたらまたワックスすればいいと思いますよ。

hac********さん

2011/1/2720:43:37

ワックスの硬さ雪質、滑走距離等の条件で、回答が変わるので難しいですが、私は滑る毎にホットワックスをかけています。


滑走性能だけでは無く、滑走面の保護やクリーニングとしても有効だと思います。
実際はもう少し低い頻度でも良いのかも知れませんが。。