ここから本文です

関西で今川焼きの事を何と呼びますか!

koy********さん

2011/1/2722:26:01

関西で今川焼きの事を何と呼びますか!

回転焼き・太鼓焼き・御座候のいずれで関西で今川焼きの事を何と呼びますか!

閲覧数:
3,403
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oomesiguraiさん

編集あり2011/1/2723:57:47

私は姫路に住む者です。生まれも育ちも姫路です。

御座候というのは姫路に本社のある
回転焼きをメインに製造、販売している業者の名前で、
姫路では回転焼きを御座候と呼ぶことがあります。

ですが、私は小さい頃から回転焼きと呼んでいました。

薄い皮の中にドすげえボリュームの餡子が入っており、
さぞかし高カロリーだと思ってたら、以外にも200kcal前後。
ケーキやパンよりずっと少ないのに驚いた。

姫路では、商店街や大型SCやデパートや地下街など、
あらゆる地域に御座候の出店があって、
店頭で焼きながら、一個80円で販売しております。
いつもお客さんがいて、大層な人気です。

質問した人からのコメント

2011/1/28 09:11:35

感謝 大阪の阪神百貨店地下街のお店では御座候が売ってますが、関西では一般的に回転焼きが有名ですね。
京都ではロンドン焼きと言うのは昨日のテレビで初めてしりました。
多数の回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2011/1/2800:50:39

昔、今川焼きは駿河の今川氏からきているから
大阪では太閤さんが代表だから太閤焼きと言うと
ある老人から聞いたことがあります。

だから太閤焼きがいつの間にか太鼓焼きになったのではないかと思います。

御座候は姫路のメーカーの登録商標ですね。

har********さん

編集あり2011/1/2723:42:15

出身が香川なんで、太鼓饅頭なんですが、御座候(店名)で分かるからそう呼んでます。


神戸のオトン

anm********さん

2011/1/2722:53:30

回転焼きって、言ってました。

har********さん

2011/1/2722:26:35

回転焼き!回転焼きです!