ここから本文です

厨二病という言葉をよく聞くのですが、これは誰もが一度はかかってしまう病なので...

eat********さん

2011/1/2723:04:43

厨二病という言葉をよく聞くのですが、これは誰もが一度はかかってしまう病なのですか?
また、これを治すにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohooho101さん

2011/1/2800:05:25

最近「中二病」の定義を履違えている「厨二病」の方が多いと思います。

具体的な例として上げれば
ファンタジー物、或いは伝奇物を、内容も詳しく理解していないのに。
契約だとか、神話の話になるだけで「中二かよ」みたいな発言をする人。
これこそが、まさしく「厨二病」の症例です。
また、「厨二病」の人に対してひたすら罵倒し、否定する人は「高二病」です。
その先にも色々とあるのですが、総じて典型的な不良という印象が強いです。
「厨二病」の場合は、現代のネット世代の不良みたいなもんです。

治療ですか?そうですねぇ。
他者への配慮や気遣いが出来れば、もう「厨二病」ではないですね。
なんていうか、基本的に配慮に欠けていたり、視野が狭い人が「厨二病」である事が多いです。
治すには精神的な成長が必要です。様は多角的な物事の判断力ですね。

その他にはネタとして、
「僕は幻想モノや伝奇モノが大好き!」
ってわけで、まぁ皮肉或いはネタとして自称する事もありますね。
例として「未だに中二病から抜けられない○○です」など。
こういう人達は本当に中二病の患者さんではありません。
何かと「クソ」とか「これは酷い」とか、とにかくその物事、或いは作品などがいかにして作られたか。とか。
スタッフの努力とか、影の功労者達を無視して、ひたすら表面的な物事でしか判断出来ない人達。
或いは、逆に基礎的な判断力が備わっていないのに、無駄に知識だけが増えていき、
そして物事の判断を誤ってしまう人達も中二病と呼べるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/28 07:15:04

こう考えると、周りの人や自分自身も中二病や高二病の患者がけっこうたくさんいると思います。早く治したいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる