ここから本文です

簿記について 損益計算書 貸借対照表を作る問題で 未収利息/受取利息 受取地代...

cyu********さん

2011/1/2821:02:46

簿記について
損益計算書 貸借対照表を作る問題で
未収利息/受取利息 受取地代/前受地代
この2つの仕訳の借方は、どうなるのでしょうか?
それぞれの計算書には、借方しか記入が無いのですが・・・

閲覧数:
2,078
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2011/1/2821:34:48

決算日時点でまだ入金がない利息についての仕訳
借方は未収利息(資産の増加)
貸方は受取利息(収益の増加)

翌月分の地代が入金したときの仕訳
借方は現預金(資産の増加)
貸方は前受地代(負債の増加)

になると思います。
質問の答えになっているか?ですが
いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/1/31 21:02:11

笑う ありがとうございました、この変が苦手分野で・・・
助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,729件)

【派遣】経理・財務/経理未経験OK残業ナシ×17:30定時エル...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2011/1/2822:52:32

未収利息が資産の勘定科目で貸借対照表(資産)に記載。
前受地代が負債の勘定科目で貸借対照表(負債)に記載。

受取利息及び受取地代が収益の勘定科目で損益計算書(収益若しくは営業外収益)に記載。