ここから本文です

自衛隊の准看護士について質問です。 今年、自衛官候補生で入隊を考えています。...

us_********さん

2011/1/2902:10:02

自衛隊の准看護士について質問です。
今年、自衛官候補生で入隊を考えています。私は救急救命士の資格を取って人命救助をしたいと思っています。 その為に部隊配属後に准看護士の資格試験を受けられるのであれば受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、任期隊員でもどこの部署でも(衛生じゃなくても)准看護の資格を取る機会があるという事を聞きました。本当でしょうか?
また資格を受けたいと希望できるのはいつ頃からで受けたい人は多いのでしょうか?

わかる方がいましたら回答おねがいします。

閲覧数:
7,828
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2011/1/2915:27:41

詳しくは自衛隊に聞いて。

○准看護士課程(入隊後の入校時期は不明)に2年入校(横須賀)→准看護師の資格を取得(海自病院等で勤務)教育終了後、面談(個人の希望・組織の要求)により、救急救命士(1年の教育:横須賀)になる事も可能です。
●陸上自衛隊:部内試験(職種に制限はありません。)
○准看護師
・受験年齢:25歳まで(試験時期:毎年7月初旬)
・教育期間:2年間
・教育場所:札幌、仙台、阪神、福岡病院(女性は、札幌、阪神病院のみ)
・教育人員:各病院25名 合計100名(女性は、若干名)
・教育終了後、面談(成績・個人の希望)により、救急救命士(1年の教育:衛生学校20名)になる事も可能です。
●海上自衛隊( 2士・曹候補生で入隊者で衛生職域者のみ限定)
○准看護士課程(入隊後の入校時期は不明)に2年入校(横須賀)→准看護師の資格を取得(海自病院等で勤務)教育終了後、面談(個人の希望・組織の要求)により、救急救命士(1年の教育:横須賀)になる事も可能です。

●航空自衛隊( 2士・曹候補生で入隊者で衛生職域者のみ限定)
○概ね入隊3年を経過したものが、初級衛生課程に2年入校(岐阜) →准看護師の資格を取得(空自病院等で勤務)教育終了後、面談(個人の希望・組織の要求)により、救急救命士(1年の教育:若干名)になる事も可能です。
http://jig140.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/01291knkCJ7XuVef/G?_jig_=...

質問した人からのコメント

2011/1/31 00:36:04

わかりやすい回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護 の求人情報(275,472件)

介護付き有料老人ホームでの看護師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 埼玉県北本市
スマイルSUPPORT看護
保育士/保育補助/看護師 阪急神戸線「神崎川駅」徒歩2分。...
  • ヒトネクスト合同会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区新高
保育士バンク
看護職【派遣高時給】【夜勤専従/1勤務26,525円~】特養で...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
介護求人ナビ
正看護師・准看護師(福祉関連施設) 駅チカ徒歩4分で通勤便...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区松本町
医療WORKER
【看護師・准看護師】 【日野市の特別養護老人ホーム】看...
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都日野市
an(アン)
≪定年70歳 ≫≪正看護・准看護≫経験重視で長く働ける ショー...
  • アットカイゴ 株式会社シオン
  • 派遣
  • 月給29.1万円〜31.2万円
  • 東京都台東区
アットカイゴ 株式会社シオン
障がい施設(放課後等デイサービス指導員)
  • 株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市南区大谷口(大字)
株式会社ピュア 児童デイサービスらいおん・児童デイサービスらいおん2
デイサービスの看護職/17:30終業/高額賞与4ヶ月実績/家族...
  • 医療法人社団 福寿会 デイサービスうぐいす梅島
  • パート・アルバイト
  • 月給20.8万円〜41.5万円
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
〔派遣〕正看護師・准看護士(有料老人ホーム)
  • 【介護】小平市鈴木町/有料老人ホーム/一般派遣【即払い可】
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,100円
  • 東京都小平市
ブレイブ
[社]教員講習受講補助あり看護学校教員
  • 葛飾区医師会附属看護専門学校
  • 正社員
  • 月給31.4万円〜34.4万円
  • 東京都葛飾区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2011/1/2907:57:08

なぜ准看護師ですか。准看護師の検定試験を受験するには2年間の教育が必要です。准看護師制度は21世紀初頭に廃止が約束されています。(まだ何の動きもありませんが)20年くらい前ですがその時点で准看護学生の募集はありませんでした。また、自衛隊の看護学生になるには入学試験と身体計測に合格しなければなりません。そこで3年間勉強して国家試験受験資格を取得後国家試験に合格してはれて看護師になれます。