ここから本文です

家族に戸籍謄本の代理を依頼する場合、委任状は必要ですか? 戸籍謄本が急遽必...

ikaros_dcamさん

2011/1/2908:42:18

家族に戸籍謄本の代理を依頼する場合、委任状は必要ですか?

戸籍謄本が急遽必要になりました。
本籍地に住む兄に代理を依頼する場合は委任状は必要でしょうか?

●兄は既婚(婿養子ではありません)
●私は独身で本籍地に住んでいません
●当然世帯は別です。

また住民票の写しは土曜でも取得できますが、戸籍謄本は平日のみですか?自治体によって違いますか?

聞こうと思って市役所に電話しましたが土曜のせいかやってませんでした。
ご存知の方教えてください。

補足私の結婚歴はありません。戸籍を動かしたことはありません。
抄本でも謄本でもどちらでも大丈夫です。
土曜窓口は自治体によるのですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

編集あり2011/1/2918:38:31

本籍地に住んでなくても、別世帯でも、戸籍に記載されている方又はその配偶者、直系尊属や直系卑属の方は委任状なしで請求することができます。
上記以外の代理人に請求及び受領を依頼する場合は「委任状」が必要です。
土曜日に窓口業務を行い住民票が取得できる市区町村であれば戸籍謄本も取得できます。

【補足】
先に回答していますが、兄は直系尊属ですので委任状なしで戸籍謄本は取得できます。
土曜日は基本的にはお休みですので戸籍謄本は取得できませんが、質問に「住民票の写しは土曜でも取得できますが」
とありますので取得できます。
また、土曜日や休日でも夜間でも住民サービスで開庁してる役所もありますので取得する役所のホームページを見てください。
ネットに繋がるパソコンがなければ電話で確認してください。

質問した人からのコメント

2011/2/3 23:46:32

結局郵送(速達)で取りましたが、身分証の写しも無しで請求だけで簡単に取れてしまいました。
他人でも簡単に取れてしまいそうですね…。

「戸籍謄本 取り方 家族」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/2917:43:28

土日にとれるかは役所によります
サービスカウンターのように役所とは別の場所で土日や遅い時間でもとれるようにしてるところもありますのでHPなどで確認されるのもいいかと思います

戸籍ですが再度確認したいことがあります

・あなたは独身とのことですが、一度も結婚されていませんか?(親の戸籍に入ったままか)
・必要なのは戸籍「謄本」か(親も含むあなたの記載ある戸籍か)

この2点クリアであれば、兄が「自分の親の」戸籍謄本をとると言うことで、委任状なしで取得できます

しかし、あなたが結婚・離婚など親から独立した戸籍をにいる場合や
あなただけの記載のある「抄本」が必要なときは、委任状なしでは兄は戸籍をとれません(戸籍をとる権限は親や子、孫などの直系のみで、きょうだいは直系ではないためです)

※補足見ました
謄本なら「親の戸籍を取る」ということで、兄でもとれます
抄本なら「きょうだいのもの」なので委任状が必要です

ただ、戸籍は個人情報ですから、必要でないのなら親の戸籍の内容を一緒に相手方に渡すのはどうかと思いますが判断はお任せします

kimutu1206さん

2011/1/2908:58:32

自治体によるのでは?
私の住む街では、区役所の他に街の真ん中の出張所で全区のものが、
年末年始以外いつでも取れます。

謄本に委任状は要らないです。
取得の用紙の記入欄に実際取りに来ている人、使う人ととの関係は書きます。
あと、いまどきは何でもそうですが、公的身分証明と印鑑持参です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。