ここから本文です

「どこの馬の骨・・・」とはどうゆう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/310:17:02

「どこの馬の骨・・・」とはどうゆう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/310:18:12

馬の骨
馬の骨とは、素性(すじよう)の解らない者をあざけっていう言葉。「どこの馬の骨かわからない」などと使う。

馬の骨の語源・由来
馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉「一に鶏助(けいろく)、二に馬骨」である。
「鶏助」とはニワトリの肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たない。
逆に「馬骨」は、役に立たないうえに大き過ぎ処分にも困る。
このことより、誰にも必要とされず役に立たない者を意味するようになった。
さらに、その意味が「大人ではあるが成長過程や職業がわからない」といった意味でも使われ、「骨」という漢字には「人柄(ひとがら)」という意味もあるため、「馬の骨」は現在のような意味に変化したものと思われる。
古くは、「馬」の他に身近にいた動物として「牛」もいたため、「牛の骨」という言葉もあった。

「馬の骨 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/310:32:59

何処の馬の骨(どこのうまのほね)[=牛の骨]
素姓がはっきり分からない者を罵(ののし)っていう言葉。
●馬の骨
馬の骨(うまのほね) 素姓の分からない者。主に、下賎(げせん)「身分の低いこと。生まれや育ちが卑・いや・しいこと」の者を指して言う。
類:●どこの馬の骨
用例:浮・元禄大平記「よしよしいづくの馬の骨にせよ」 ★中国で、役に立たないものについて「一に鶏肋(けいろく)二に馬骨(ばこつ)」と言われたことによる。
用例の出典:元禄太平記(げんろくたいへいき) 著者は「都の錦」という、本名は宍戸光風なる人物です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる