ここから本文です

郵便局さんの年賀はがきノルマがきつくて、金券ショップに持ち込むってよく聞くの...

feb********さん

2011/1/2922:29:38

郵便局さんの年賀はがきノルマがきつくて、金券ショップに持ち込むってよく聞くのですが、

ある事情で、年賀はがきを大量に余らしてしまいました、郵便局に行っても買い取ってくれないだろうし、普通のはがきや、切手に変えてもらっても、使わないので金券ショップにうりにいこうとおもうのですが、袋には(完封?の)バーコード付いてるし、当選番号とか付いてるし、誰が売ったはがきが持ち込まれたかわかるんでしょうか?もしかして、その郵便局員さんに迷惑かけちゃいますか?少し気になったので教えてください。

閲覧数:
3,236
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2011/1/3003:18:28

そんなの気にすることありません。
というか、その程度の量では調査もしないでしょう。数千枚単位なら別ですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jij********さん

2011/1/2922:46:21

既に年賀はがきの販売期間は終了していますので転売したとしても郵便局員に迷惑がかかることはないと思います。
しかし、今年の年賀はがきは既に利用する価値がないので金券ショップへ持ち込んでも引き取ってくれないか、買いたたかれてしまう恐れが多分にあります。

まず、開封してお年玉が当選していないか調べましょう。100枚あれば少なくとも切手シート2枚は当たっています。
もしかすると1等が当たっているかもしれませんよ。
当選を確認し、当たっていれば賞品はいただいて、残りはまず切手(通常切手の方がいいです。額面は80円以上のものを指定。)に交換してしまい、それをヤフオクなどで売るのがいいと思います。

交換するにはハガキ1枚につき5円の手数料がかかり、切手をヤフオクで売っても額面の80〜85%にしかなりませんから、200枚1万円分のハガキが残っていたとして、手数料が1000円かかり、売却額が良くて8500円で、切手シート4枚当選で切手520円分が手に入りますから、差引1980円の持ち出しになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる