ここから本文です

リトルカブのエンジンについて 3速でアクセル全開にしたときに回転数が上がら...

yut********さん

2011/1/3000:11:54

リトルカブのエンジンについて

3速でアクセル全開にしたときに回転数が上がらないことの理由が分からずに、セッティングの方向を見失っています。回転数の上がらない原因はなにでしょうか?

リトルカブは、セルなし3速です。

エンジンはボアアップせず49ccのまま、キタコのハイコンプピストンとC90のカムシャフトを組んでます。吸気ポートはC90用のインマニとの段差がでないように削りました。キャブはPB16で、マフラーはノーマル、エアクリもノーマルで最近フィルターも交換しました。スプロケは前が15丁、後が41丁です。

エンジンに手を入れたのは最近で、手を入れる前よりも低速、中速ともにトルクも増し、加速も良好です。ただ、3速で60km頃から回転数が頭打ちします。MJ78ではアクセル全開にすると、回転数速度共に落ちてくるので薄いと判断し、徐々に上げていってもMJ85でも回転数は頭打ちで速度もそれ以上上がらずという感じです。

クリップは下から2段目にしており、MJ78でも、MJ85でもアクセル開度4分の3くらいでは調子がよく、速度も65kmくらいまで伸びることもあります。全開にしたとたんに落ちてくるのです。

2速では、アクセル全開にしても回転数が落ち込むこともなく、50キロ超えるので、組み付けの失敗とかは無いように思ってます。
燃調で試行錯誤してきましたが、どうもそれ以外に原因があるように思えるのですが、それが何なのかは思い至りません。

アクセル全開にしなければ街乗りでも快適なのですが、何とか3速全開を味わいたいと思っています。

皆様のお力添えをいただきたくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2011/1/3009:37:51

憶測ですけど
2速で50キロだと約11000回転回っています。
ですが、そこから3速にすると7000回転まで落ちてしまいます。

ハイカムを組むと高回転まで回るようになりますが低回転が犠牲になります。
なので回転の落ち込みがありすぎて回せなくなっているのではと予想します。

そこへ大きいキャブで必要以上に全開にしてもガソリンは送られないのに空気ばかりが行って減速しているのではないのかなと
しかも、キャブも中間が濃すぎる感じがあるかもしれないですね
強制開閉の大きいキャブはスロットルワークがシビアになります。
エンジンの音にあわせてジワーっと開けていく感じになります。

ようは、全てチューニングが悪い方向へ行っていると

全開にしたいならギア比はノーマルにして
それだと全開で10000回転で約70キロでます。
キャブはニードル段数をもっと薄い方向へ
そしてMJ合わせればばっちりだと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/31 22:44:23

返答遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。ニードルを一段薄くして、じわじわとアクセル開けるようにしたら回転がついてくるようになりました。ちょっとMJがまだ濃い感じなので、調整していきます。エンジンチューンした後にパワーが向上したのに調子乗って、前を16丁にしてたんです。そのときに低速がついてこないのをニードル濃くして無理に乗ってたんですよ。おかげさまで方向がわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる