ここから本文です

ヘルニアの痛みと天気は関係ありますか? 激痛と格闘すること約1ヵ月、痛みが徐...

pi_********さん

2011/1/3003:47:35

ヘルニアの痛みと天気は関係ありますか?

激痛と格闘すること約1ヵ月、痛みが徐々に和らいでいました。

しかし、今日、雪だったのですが、1日、調子が悪かったです。

天気が悪かったり、気温が下がると、痛みが増したりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/1/3004:22:01

冷えると、筋肉は縮まり 必要以上に 全身の関節に負担が かかります。すると痛みは出やすくなります。

また 血管が縮まり、血行も悪くなりますから 疾患や炎症の有る部位の修復、回復も悪くなりますね
結果 更に寒い時や、冷える時には関節炎やヘルニア等には 非常に良くない 痛みが発症しやすい環境だと言えるでしょうね。

一番は温めてあげる事ですね 血行を良くしてあげて下さい、全身を温め 新陳代謝を良くしてあげるのが回復 改善には良いと心がけて下さいね。
よく 暖かい穏やかな気候の土地が病気 療養には最適 だと言いますよね (^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2011/1/3004:43:18

私もあると思います!
腰痛持ちが身内にいますが
雨の前はとてもしんどいそうです。

腰痛に限らず、私自身も
雨や雪の前は手術跡(耳)が痛みます。

気温だけでなく、気圧も関係しているそうで、
低気圧はかなり辛いです。
台風の季節は大変だ!

横になったり温めたり、
自分に合った対処法をみつけて
なんとかやりすごしましょう!

お体大切に☆

yf5********さん

2011/1/3003:55:17

あると思います。私の場合、10年前に交通事故で痛めた左足、恐らくヘルニアを患った方の痛みには程遠いでしょうが、寒い時期には痛みます。

kur********さん

編集あり2011/1/3107:49:04

あると思います。医学的にはどうか判りませんが、私も椎間板ヘルニアで、寒い日などには傷む日もあります。
間接痛や腰痛、リュウマチなども、寒い日や雨の日(もしくは前日や直前)に痛みが出たり、増したりすると聞きますので、気温や湿度は関係あるのかな・・と思います。経験上、暖かい季節は楽です。
痛みがピークの時は、どんな姿勢でも(起きてても横になっても)痛いですよね。。お大事になさって下さいね。

ちょっと補足です。
コルセットお持ちですか?しているとずいぶん楽だとおっしゃる方もいますので、質問者さんに合えば装着するのもいいと思います。その際は、素肌に直接だと洗濯も頻繁にやらなければなりませんし、擦れて痛くなることもありますので、Tシャツや肌着などの上からした方がいいですよ。私はコルセットをすると腰は少し楽なのですが、背中が痛くなるのであまり着けませんが、ゴムバンドを時々着けます。伸び縮みする分、コルセットよりホールド力は弱いのかもしれませんが、フィット感があり自分の動きを妨げません。「腰バンド」や「ゴムバンド」もしくは「腰痛バンド」で探したらみつかると思います。あとはカイロを活用しましょう。低温やけど注意して下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる