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上司からの相談。 直属ではありませんが、同じ敷地内で別の棟で仕事をしてい...

sou********さん

2011/1/3015:00:02

上司からの相談。


直属ではありませんが、同じ敷地内で別の棟で仕事をしている(一緒に仕事をしたことがある)上司から、 社内メールで相談があるから個人の携帯に連絡してくれと持ち掛けられました。

個人的に相談をうけるような間柄でもなく…社内の人間関係についてでしたので、巻き込まれたくないと思い社内メールにてお断りをしました。

その後、すみませんでしたと連絡が来たものの、お会いする度によそよそしく挨拶も微妙な感じで、何かこちらが悪いことをしてしまったのではないか…と不安になります。
一言でもきちんとお詫びをするべきなのでしょうか。


因みに私は一般社員、上司は他部署の課長です。
挨拶や会話などは以前は割と多かったです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/1/3019:20:04

相談があるので個人の携帯にかけてほしい、これをメールで送ってこられた時点で、他部署の方からこんなメールが入っていて訳が分からない、とご自身の直属の上司に訴えてみるべきだったと思います。社内の人間関係を目下の他部署女性社員に相談なんて言われても、何をどう答えるのやら。きちんと社内文書を認めて皆から意見を集めて下さい、会社組織の者として対応させて下さい、何よりこういう時は「私は困ります」とハッキリ訴えて下さい。
巻き込まれたくないなら、相手がよそよそしくても、もう変に謝ったりしないで、今まで通りの挨拶、礼儀的に接するでいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/6 10:10:25

きっぱりとお断りしたので、これからは普通に接して特に何も触れないでおきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oyj********さん

2011/1/3123:25:48

謝る必要は一切ありません。
むしろその上司、
「もう忘れて下さい」って
思ってる気がします。
「NO」と断ったあなたも正解。
早く忘れましょう。
あと同僚にこの話はしない方が
良いです。
それこそ逆恨みされて危険です。
ご注意を。

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