ここから本文です

日本酒の賞味期限について教えてください。

tkm********さん

2011/1/3018:11:18

日本酒の賞味期限について教えてください。

未開封の日本酒があるのですがまだ呑めるかどうかわからないのでお聞きします。
製造年月日は21年の3月です。
まだ問題なく飲めますでしょうか?

閲覧数:
1,957
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

編集あり2011/1/3018:28:50

飲めないわけではありませんが、味はやはり落ちていると思います。
透明のグラスになどに移してみて、
酒が少しでも白濁していたら飲めません(にごり酒・おりがらみ酒は除く)。
私なら、飲んでみて何とも無ければ飲んでしまいますが、
味が落ちていたら、料理酒や日本酒風呂用に使ってしまいます。
ただ捨てるのは、もったいないので☆
ごく、マレですが「純米酒」の場合、逆においしくなる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2011/2/6 15:02:14

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2011/2/514:22:17

製造年月日以前に、保管していた場所の状況でしょうね。

冷蔵庫管理ならまだしも、常温管理ですと醸造酒故に
劣化が進みます。

とある製造元の消費期限(裏ラベル記載)は未開封・常温3ヶ月となっております。

ここまで繊細に考えなくといいと思いますが、常温管理にて
個々の銘柄本来の味を楽しめるのは、経験上半年までと判断いたします。

1年でも10年でも物質的に耐えうるのでしょうが
厭くまで「劣化」を楽しめるか否かの問題であります。

oss********さん

2011/1/3100:13:56

まず、「お酢」にはなりません。
製造(醸造)方法がちがいます。

基本的に、火入れ(牛乳で言うと加熱殺菌)をしている日本酒なら発酵がとまっているので、冷暗所保存をしていれば10年後でも大丈夫です。

「生」「生詰」と表記されている日本酒は、発酵がまだ生きてるので出来る限り早く消費しなければならないですが、
これも冷暗所(冷蔵庫)保存なら1年~2年は大丈夫です。

かえって、熟成されて美味しくなる場合があります。

但し、未開封で冷暗所保存の場合ですが・・・。


腐っているコトはないので、まずは味見をして少し酸っぱかったり、アルコールがきつくて呑めないと感じたら「料理酒」にするか「入浴剤」として1回300mlをお風呂に入れて使うコトをお勧めします。

hat********さん

2011/1/3019:47:13

賞味期限はありませんが、目安として大体半年から一年程度での
消費が推奨されています。

それ以上時間が経ったり、保存状態によってはそれより前に、酒色が
濃くなり、嫌な臭いが出てきて味も落ちます。
が、未開封であれば腐ったり、人体に影響が出る様な変質はしないので、
美味しい不味いはともかくとして、飲むだけなら飲めると思います。

とりあえず味見をしてみて、その上で飲む飲まないの判断をされるのが
良いと思います。

tam********さん

2011/1/3018:13:50

酢になってなければ飲めるよ。
2~3年は大丈夫じゃないか?
ワインと同じで、ほれ、ワインなんか100年くらい昔のワインがバカみたいな値段で取引されてるじゃん!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる