ここから本文です

ママチャリかマウンテンバイクか

kaz********さん

2011/1/3018:53:26

ママチャリかマウンテンバイクか

既に、ママチャリの後輪シャフト2本折れてます。

前輪ブレーキもボルトが曲がっていて上手く利きませんし、ライト(ゼンマイ式)も壊れてます。

最近、パンクが多いです。

問題は4000円程度で中古マウンテンバイクを買うか、7000円程度の値下げシティーサイクルを買うか、悩んでます。

仕事に行くのに片道10キロ弱毎日乗ってます。

休日は30キロぐらい走ります。

荷が乗らなくなるのが痛いです。家電屋で衝動買いとかしますから。けど、段差の多い町です。

どうしたら良いんでしょうか?

昨日修理してもらったのに、また前輪パンクです・・・

隣人にパンクさせられてるんだろうか・・・(トラぶったので)

補足今乗ってるママチャリは中古で買って、奈良~大阪3往復、奈良~京都1往復してます。
乗り潰したと考えた方が良いでしょうか?
近所に中古屋があって、2千円台はタイヤ坊主鍵無しで、4千円台なら直ぐ修理の必要ない程度の物です。
マウンテンも8千円ぐらいする物もありました。

閲覧数:
535
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/1/3108:04:14

話を聞く限りマウンテンバイクです。
距離だけでなく用途が多いので強度は大切です

でも…
4000円で売っているのは本当のマウンテンバイクではありません。
子供向けに形を作ってあるだけです
ハンドルの付け根を見てください。
『悪路禁止』と書いてあります。
それは 悪路に向いてません という意味ではなく
悪路を走ると割れる などの危険がある 強度不足の表示です。

ママチャリで壊れにくくする1番のコツは
24インチにする。
(・ω・)b

太いタイヤも売っています、好みで変えられます。
スポークが短いので折れにくくなります
加速がいいので街中・買い物・登りに強いです。
最高速こそありませんが、
加速がよく一気にトップスピードにできるため、
惰性で走って休めます。




マウンテンバイクの良さは
マニュアル本さえ買えば自分で直せる所

ちなみに
ホイールにかかる負担はリムの強さで大きく変わります。
良いママチャリにはたまに『ARAYA』と
バルブの横に刻印されたものがあります。

安さと強さのバランスが世界一だと言われている日本のブランドで、
プロのレーサーでも練習に使用しています

〓〓〓〓〓〓〓〓
具体的な話をすると、私は意見と予算を聞いてオーダーマシンを作って全国に発送しています。

その価格帯ではまともに動かないレベルもあるので
(おそらく東南アジアでアルバイトに組ませた物)
長くもつかは『運』です。

マウンテンバイクの1番安いものは台湾製の4万円です。
見た目がきれいなら半額以下にはならないでしょう。
現物を見てないのでわかりませんが古さや傷なども考慮して8千円まで下がったものか様子を見てください。
マウンテンバイクは1番重いもので11~2キロです

質問した人からのコメント

2011/2/4 12:54:03

感謝 回答ありがとうございます。
大変参考になります。
これからは慎重に選びたいと思います。
皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

var********さん

編集あり2011/1/3021:13:20

片道10km弱ならママチャリだと1時間前後掛かっているのでは?
3万円台以上の本格的な自転車ならばほぼ確実に頑丈であり、
特にスポーツ用自転車であれば30~40分で走破できるうえ、
タイヤ空気圧を高めに設定する分だけパンク発生も抑えられるなど、
長期的にはお得だと思います。
私がMTB通勤するときはアップダウン連続の片道8kmを25分以内、
それも着替え等の重装備を抱えて信号等も律儀に守ってその時間。
所要時間は路面状態や地形等に多少左右されますが、
他のスポーツ用自転車でも概ね同等かそれ以上の速さは出るはずですし、
一部の高級シティサイクルもそれに近い走行性能を発揮します。

加えて他の回答者の方々も仰せのとおり、
1万円程度の激安自転車では使い捨て前提の粗悪品ばかりで、
1年持てば運が良いほうで最悪の場合は走行中に壊れます。
独立行政法人・国民生活センターが再三注意を促すほどといえば、
そのレベルを理解していただけますでしょうか。
無論本格的な自転車も整備を怠れば壊れますが、
激安自転車はそれ以前に「使い捨てでは十分に整備できない」ため、
良心的な専門店の店長ですらさじを投げたくなるとか。

目先の安さと引き換えに安全性を犠牲にするか、
高額を払うのと引き換えに安全性を買うのか。
誇大表現でも脅迫でもなくこれが現代日本における自転車の実態なのです。

dim********さん

2011/1/3020:15:52

2つの選択肢だと7000円のシティサイクルかな。
4000円の中古のマウンテンは多分マウンテンバイク風自転車ではないでしょうか?

自転車の価値観は各々異なりますので、その人の価値観の範囲でということになりますが、ほぼ毎日乗られるのでもう少しまともな自転車を購入される方が良いと思います。

tak********さん

2011/1/3019:49:07

4万円の間違いじゃないですか?MTBでもスポーツ車と呼べる本物と、ルック車と呼ばれる見た目だけのものとがあります。前者は快適な走りができますが、後者はルックス重視のためママチャリより劣る走行性能のものもあります。価格は、本物のMTBなら最低でも5万円~ですが、ルック車なら1~2万円からあります。ちなみに7000円のシティサイクルを買っても整備をしなければ今と同じ状況になります。見た目は同じでも、ブリヂストンなどの製品の方がはるかに壊れにくいです(フレーム、タイヤ、ライト、ブレーキ、鍵…あらゆるパーツを耐久テストしています)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2011/1/3019:26:41

私は100万相当の高級ロードバイクオーナーです。
自転車好きの意見ですが、
長く安全に通勤でのりたいのでしたら、きちんとしたお店で新品で一流メーカーの5万以上のクロスバイク、MTBを購入された方があとあと得です。
安いものは安いなりの理由があります。
自転車の品質が悪い為安い場合が大半です。
中古のMTBについてもどんな使用状況だったかわかりませんし中古は痛んでる場合が大半です。
消耗部品の交換で購入後にメンテで費用の追加が大きいです。
4,000円なんてゴミみたいな自転車ですね。
現物みなくても価格設定でコンディションの察しがつきます。
自転車は消耗品ですが、良いもの買えば性能も良く持ちが全然ちがいます。

質問者さんは、自転車の場合安いと悪いものと認識できませんか?
7000円で売っても利益があるということはシティー車の品質も押して知るべし。
ブリジストンのアルベルトだったら私が7,000円でしたら買いに逝きます(笑)

nak********さん

2011/1/3019:13:52

問題は4000円程度で中古マウンテンバイクを買うか、7000円程度の値下げシティーサイクルを買うか、悩んでます。
マウンテンの中古で4000円ですか?
そんなもの売っているんでしょうかね??
7000円のシティーサイクルなら物はどうであれありそうですが・・・

パンクの件ですが、タイヤの内側に異物ないか確認してますか?
そこにあったらいくら直してもパンクしますので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる