ここから本文です

モジュラーケーブルの4芯2芯の違い。

aba********さん

2011/1/3020:31:30

モジュラーケーブルの4芯2芯の違い。

自宅のモジュラージャックからパソコンのモデムにつなぐRJ-11?ケーブルの種類で6極2芯、6極4芯とありますが
それぞれどのように違うのでしょうか?
なんとなく後者のほうがよい気がしますが・・・。
モデムからインターネット、無線LAN、液晶テレビのLANなどにつないでいます。
2芯と4芯で何か影響はありますか?
わかりやすく説明お願いします。

閲覧数:
25,907
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggb********さん

2011/1/3100:00:36

家庭内で通常の電話のみを使用するのなら、2芯しか必要ありません。
電話局からの来ている線が、そもそも2本しかないからです。
6局の端子は、L5,L3,L1,L2,L4,L6と並んでいて、家庭用の電話機はL1,L2を使います。

4芯は主にビジネスホンで利用されます。(ビジネスホンでも2芯で動作する物もあります。)
ビジネスホンは、局線が入っているのは「主装置」と呼ばれる物で、そこから電話機(内線電話)へは独自の仕様の信号でやりとりします。
そのため、4芯が必要になるjものもあります。
中には、必要な線は2本でも、間違って家庭用の物を接続しても影響の無いように、L3,L4をりようするビジネスホンもあります。

家庭用の電話機でも、それにドアホンをつなぐ場合は、局線とドアホンを専用のユニットにつないで、そのユニットから電話機本体には6極4芯や6局6芯でつなぐ場合があります。

普通の家庭の配線に6極4芯を使った場合は、L3,L4の線は電気的には浮いた状態です。そのためアンテナとして作用し、コンデンサと同じ原理で使っているライン(L1、L2)にわずかにノイズとして入る可能性がありますが、普通なら全く問題はないはずです。
どちらかというと、2芯の方が望ましいと言うだけで、問題が出ていないのであれば、わざわざ交換する必要なありません。

ご質問の趣旨である「影響があるか」と聞かれると、「まず問題ないが、厳密に言えば、全くないとは言い切れない。」といった感じです。

質問した人からのコメント

2011/1/31 01:36:42

芯が多い方が何となく良さそうだと思ってましたが、結局使われてないのですね(^。^)
今は4芯を使用していますが、そのまま使います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる