ここから本文です

保育園の園長の言葉に深く傷つけられました。 私は、5歳の子を持つシングルマ...

nik********さん

2011/1/3022:23:18

保育園の園長の言葉に深く傷つけられました。

私は、5歳の子を持つシングルマザーです。

先日、娘の通う保育園の園長先生と娘の事で話をしたのですが・・・

その時の会話の中に、
「○○ちゃんのお宅はお二人で肩を寄せ合って生きてる、あ、いえ、生活してらっしゃるから・・・」と言われました。
これって、侮辱?
母子家庭だからといって、そんな言われ方をした事が無かったので、すごくショックです。

他にも、私が『○○には何でも話していますから。』と言ったら、「子供にウソはいけませんが・・・○○ちゃん、ちょっと苦しそうね。ちょっとかわいそう・・・」とも言われました。
子供に何でも話す事が子供を苦しめる事になるんでしょうか?
両親揃った家庭の方は子供に何でも話すという事はしないのでしょうか?

なんだか悔しいです。

こういった園長への不満を言う所はないでしょうか?

補足園長との話の内容が無かったので誤解された様ですが、
何でも話すと言っても、そんなディープな内容の話はしません・・・。というより、ディープな事がないので・・・。
日常の事を私が何でも決めてしまうのではなくて、子供と話して決めている・・・。と言えばわかっていただけるでしょうか・・・。
すみません、伝え方が下手で・・・。

母子家庭になってから、何の大きな問題もなく本当に毎日が楽で幸せで楽しいんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2011/1/3123:35:43

だから・・母子家庭だからなおさら、他のお子さんよりしっかり見てあげていますよと言いたいだけです。
それと、余計。
馬鹿にしていますね。
私は、ある意味であなたの気持ちはわかります。
私があなたで、同じ事言われたら、きっと顔に出るでしょうね。

公立の保育園でしたら、その管轄の役所の子ども課などの担当部署に。
私立でしたら、言うとこありませんので、我慢だけです。

一点気になります。

>何の大きな問題もなく本当に毎日が楽で

子供さんもあなたと同じく楽で嬉しいかな ?
どんなお父さんで、どんな原因で離婚されたかわかりませんが
お子さんにお父さんがいないという辛さはないのですか?
まあ、ろくでもない父親なら、有害ですから。

質問した人からのコメント

2011/2/6 08:44:00

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2011/1/3108:03:29

>お二人で肩を寄せ合って生きてる
これって、そんなに卑屈に思う言葉ですか?
あなたがそう思っているから、そうとれるのではないでしょうか。
我が家は死別による母子家庭です。
子供二人と私、肩寄せ合って生きていますが。
寄せ合わずに生きていたら、家族がばらばらになると思います。
中学生の息子で反抗期もあり、大変な時期もありましたが、三人で仲良くやっています。
何事もとらえ方だと思います。
見下されていると思えばそう思えるし、片寄せあって仲良くしていると思えば、なんとも思わないのでは?

おこさんがかわいそうと思われるのはどういう行動からそう思うのか、聞いてみましたか?
苦しそうとは?
その状況を聞き、お子さんへの対応を考えればいいともいます。
私は夫が亡くなってから大きいお金を動かす時は必ず息子に相談します。
こうしようと思うけどどう思う?って聞きます。
息子なりに、それでいいんじゃない。と言う時も、それはいらないって答えるときもあります。
そこからイロイロと話し合えばいいとも思いますから。
あなたもお子様に話すのはいいことだと思います。
認可保育園ならお住まいの自治体に苦情を言うのでしょうか。
それよりも、園長に苦情を言うのではなく、何が苦しいのか、なにがかわいそうなのか、確認して話し合えばいいことではないですか。
苦情を言って自治体から園長に苦情が行き、あなたに何か言うと文句を言われるとレッテルを貼られたら、これからのお子さんの対応に影響が無いとは言えませんよ。
文句を言われるからあの子については当たり障りの無いように対応しろ、と園全体で接せられたらどうなりますか?
そうならないとも限りませんよ。
もっとお子様の利益になるように対応したほうがいいと思いますが。

eac********さん

2011/1/3023:43:14

「苦しそう?可哀想?…娘が先生に何か言いましたか?先生は何か御存知なのですか?教えて頂けませんか?娘の何が可哀想ですか?苦しいとは?私に何か不足な点がありますか?是非教えて頂けませんか?」…質問しどおしてみて下さい,園長に。本当に心から心配して,の言葉なら力になってくれるでしょうし 偏見を感じられてる(生きてる,生活されてるって何でしょうね(-_-))なら ↑の質問は する事で 貴方がスッキリするかも知れませんね(^-^) 頑張って♪

sek********さん

2011/1/3023:22:41

負けないでがんばってね。

hik********さん

編集あり2011/1/3119:13:02

母子家庭でもいろんな理由で母子家庭になられたかたがいます。あまり自分を卑下しないでください。先生はそんな意味でいったのではじゃないと思いますヨ。母子家庭でも親子仲良く毎日笑顔で過ごせればいいじゃないですか。片寄あって、寄り添いあって生きている、いいじゃないですか。両親揃っていても寒々した家庭はいくらでもあります。あなたがなぜ母子家庭なのかはわかりませんが、自信を持ってしっかり母親してください。また、子供になんでも話すのがよいとは思いません。母親の苦労や悩みは理解できるひとに話してくださいね。重すぎる負担を子供にかけないように。あなたとお子さまが毎日笑顔で過ごせることを願っています。補足について、園長先生もいい加減なことは言わないと思いますよ。あなたが気づかないことも気づけるのが第三者です。もう一度お子さまを見つめてあげてください。なにか園長先生が感じるこどもね苦しさがあるのではないでしょうか。お母さんには見せまいと堪えている苦しみや悲しみが。大事なお子さまのために先生に聞いてみるのもいいと思いますよ

tyk********さん

2011/1/3022:34:27

とても辛いですね。
だけど、私も含め母子家庭であれば、どんなに収入があって両親揃った家より円満でも色々言われます。
ここでの質問を見ても分かると思います。
お子さんに何でも話せるのは良いことでも悪いことでもあります。が、それはあなたの家庭なんですから良いじゃないですか。
むしろ、言われたことにムキになるより聞き流して穏やかにあなたとお子さんが暮らせれば幸せだと思います。
周りは色々言ったって、あなた達家族を助けてくれる訳じゃないし、気にしないで娘さんと笑って暮らして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる