ここから本文です

世襲議員などの候補はゆるしてはならないのでは。

ggg********さん

2011/1/3107:26:16

世襲議員などの候補はゆるしてはならないのでは。

世襲議員などは地盤、看板、金もある親が多い
わけで、庶民のくらしがわからない議員が多い。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/1/3107:48:59

私は、そんな世襲議員に投票する選挙区の有権者を有罪にして欲しいと思いますが、冷静・客観的に考えると、仕事の結果のみを正しく評価するなら、あとはどうでもよいのです。まだ分からない未来のことを決めつけて今決定するのは早すぎます。

そのかわり、世襲議員が不正をしたら、刑罰を割り増しにすべきですね。世襲では親の仕事ぶりを見られるから、非世襲よりうまく出来るのが当然だろうから。

質問した人からのコメント

2011/1/31 10:11:11

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2011/1/3110:05:50

庶民の暮らしがわからないってんなら単に富裕層からの立候補を禁止することにすりゃ話がわかりやすいと思いますがね、庶民の暮らしを絶対的価値観にしたいと言うのであれば。


私としては、世界の主導的な立場をとっている日本の政治家はもっと高い視野も確保してほしいと思いますが。国の政治家に必要なのは庶民感覚よりも長期的なグランドデザイン構築とそれを実現できるだけの手腕だと思いますがね、そうすれば自然に庶民の生活水準も上がるわけですし。

com********さん

2011/1/3110:03:27

有権者の投票に対する感覚は世襲の知名度が第一と思われます・・・、

有名タレントの当選確立が高いも知名度があるからでしょう・・・、

有権者ってそんな物・・・と考えると実に哀しい。

blu********さん

2011/1/3109:19:23

他の方と同じ結論ですが、やはり問題があるとすれば、
有権者、特に世襲議員に投票する有権者でしょうね。

ウチの選挙区も有力者の娘婿さんがおられますが、
これって世襲?でも、少なくとも実質的には世襲ですよね。

私は世襲の弊害を取り払ったら、今度は宗教の臭いが蔓延すると思うので、
やはり、有権者の意識こそが問題なのだと思います。

uni********さん

2011/1/3108:32:06

世襲でも優秀ならば問題はないのですから、別にいいのではないでしょうか?
問題なのは世襲の有無関わらず、そのような無能議員を当選させてしまう有権者です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる