ここから本文です

小学生の通信教育でおすすめのものは?

dai********さん

2011/1/3120:39:56

小学生の通信教育でおすすめのものは?

小学一年生の子供を持つ母です。

保育園時代に引き続いて、一年生の間はコラショ(進研ゼミ)を取っていました。
あまり活用できたとは言えない一年でしたが。。
発展問題などが少ない印象でしたので、中学受験を見越して、別の通信教材を検討しています。

Z会と四谷大塚(リトル)のどちらかを検討中です。
4年生からは通塾すると思いますが低学年のうちにおすすめの通信教材は何でしょうか?

コラショは磁石とか計算マシーンとか子供の興味を引くおもちゃ的な教材があったのが魅力でしたが
Z会や四谷大塚はプリント教材しかないようですが・・

皆さまおすすめの通信教材を教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/2/104:14:25

4年生(3年生3学期の2月)から中学受験塾に通塾するなら、
特に通信教育はしなくても大丈夫だと思います。

しかし、それまでにどうしてもということでしたら、
通信教育ならZ会がいいと思います。
遊びか学習かハッキリしないような余計な付録が無く、
教材がよく、担任制をとっている事と、親もかかわれる点があります。

ベネッセ系は、付録で釣ろうとしますが、ある程度の関心を向けさせることは
できるでしょうが、真の学力向上にはいかがなものかと思いますし、
また、学習とは関係ないマンガに違和感を感じる事があるので、
あまりお勧めできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/2/513:56:25

私もZ会をやっていましたが、低学年用だと、おもちを作るのだったり、大掃除大作戦などもあるのでいいと思います。

mie********さん

2011/2/210:35:10

私もZ会受験コースをおすすめします。うちは3年まで普通コースで4年から受験コースに代えました。塾なしでそれなりの中学に合格できましたよ。とても納得のいく内容です。国語においては、引用例文も興味を持って読めるもの、タイムリーなものなどよく考えられています。
興味をひくおもちゃは子どもにとっては魅力かもしれませんが、さほど役に立つとも思えません。
といいつつ、うちの一番下の子(現3年)はこらしょなんですけど。
なぜ上の子がZ会で下の子はこらしょかというのは、これまでの学校の授業の理解力を見て決めました。下の子はこらしょの教科書に沿った内容のものでちょうどいいです。私立受験も考えていません。基礎をしっかりやってあげたいのでこらしょで十分です。

受験を考えられるのでしたらZ会お勧めです。個人的には四谷よりZ会が好きです。ただ、他の方もおっしゃってますが、お母さんもしくはお父さんの補助がなければかなり難しいこともあるかと思いますよ。

mil********さん

2011/2/120:04:08

私は中学受験を乗り越えることができましたが、1年四谷、2、3年Z会でした。
1年だったせいの可能性もありますが、四谷は面白さがなく、ためてしましました。
Z会は続いたのでおすすめはZ会です^^
Z会の方が親との協力が大切です。
共働きでお母さんも忙しく、つきあってる暇がないという家庭には四谷もいいと思いますが・・・。
比較的お母さんに余裕があるのならZ会の方がいいと思います!

you********さん

編集あり2011/2/121:16:03

娘は小1~小3までZ会をやりましたが、不満は無かったです。アイスクリームを作ろう、帆かけ舟を作ろう、などの親も一緒に取り組む課題も出て、結構楽しんでやっていました。小3から受験コースにしたうえで、小4から塾(早稲アカ)に通いました。低学年から塾通いしているお子さんもいましたが、劣後することはありませんでした。

1年生の息子も昨年4月からZ会のお世話になっていますが、進研ゼミをやっているお友達に見せたらZ会の方が内容がいいと言っておられ、2年生からZ会に変更するそうです。

息子の時には四谷大塚の通信教育も検討しましたが、内容はZ会の方が良いと思いました。でも、4年生から塾通いすることを考えると、しかも近所の四谷大塚に通わせることを考えると、入塾費(5万円程度)が免除される点で四谷大塚の通信教育は魅力でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる