ここから本文です

日商簿記2級・3級と基本情報技術者・ITパスポートの難易度について

アバター

ID非公開さん

2011/1/3121:47:09

日商簿記2級・3級と基本情報技術者・ITパスポートの難易度について

どちらが難しいでしょうか?
一番難しい資格の難易度(数値)を「100」とした場合、
他の資格の難易度(数値)はどれ位になるでしょうか?

閲覧数:
2,814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/2/505:42:00

個人的には
日商簿記3級≧ITパスポート>日商簿記2級>基本情報技術者
だと思います。

トータルではITパスポート・基本情報技術者の方が難しいと思いますね。
基本情報技術者は午前と午後の試験があるのでキツイかな…と思います。

参考に資格偏差値を載せておきます。(数値は偏差値)
日商簿記3級…39
ITパスポート…39
日商簿記2級…50
基本情報技術者…51

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/7 16:40:55

この中では日商簿記3級が一番簡単なのですね。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日商簿記2級 の求人情報(6,422件)

【【福岡】財務/【年間休日120日】残業ほぼ無し♪地域密着...
  • 株式会社タカラレーベン西日本
  • 正社員
  • 年収306万円〜490万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
日商簿記2級 未経験OK 事務職 経営コンサルティング企業 ...
  • あさひ未来経営パートナーズ株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県柏市
日本求人センター
経理《日商簿記2級をお持ちの方》/一回面接/
  • タマホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都港区高輪
パソナキャリア
<経理経験を活かして正社員へ>賞与あり税理士事務所で活...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収280万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
ジョブチェキ!
財務会計・経理業務
  • 高田製薬株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜540万円
  • 埼玉県さいたま市南区沼影
doda
経理・会計事務・オフィスワークのアルバイト・パート募集...
  • 桐生中央税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 東京都
求人ワーク
経理、財務
  • 株式会社ワークポート九州
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
イーキャリアFA
経理事務横浜.
  • 株式会社ピーアイコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリア
経理事務パソコン入力処理
  • 税理士法人優和 茨城本部 楢原事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 茨城県古河市長谷町
求人ジャーナルネット
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipe********さん

2011/2/107:51:07

日商簿記ならば、3級より2級のほうが難しいです。
基本情報技術者とITパスポートならば、基本情報です。

難易度の差は、個人差がありますので、何とも言えません。
参考書を買ってみて、自分で難易度を決めたほうが確実だと思います。

空言の空さん

2011/2/102:00:50

基本情報技術者・ITパスポートはよくわかりませんが、日商簿記の2級3級なら比較的簡単です。

3級については難易度は「5」
2級でも「15」といったところでしょうか。

私は二つとも完全に独学で取得しました。
取得に向け勉強に費やした日数は、1日2時間程度で3級は1週間程度、2級でも1か月はかかっていません。